黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

『中国の高い若年層の失業率は、専攻と需要のミスマッチが原因』

中国の若者の失業率が記録的に高いのは、専攻と就職先の「ミスマッチ」が一因であると、ゴールドマン・サックスのアナリストが調査報告書で述べています。

  米国国営国際放送の美國之音の記事より。

j

人材募集に殺到する応募者たち

  アナリストによると、専門学校で教育を学んだ卒業生は、2018年と比べ2021年には20%も急増したが、同時期に教育分野の仕事の需要はひどく弱まっていました。

 

  2021年の当局の強引な規制は、課外教育部門の雇用を破壊し、同時に、当局はアリババのようなインターネット技術企業や不動産開業者を締め付けています。

 

  ゴールドマン・サックスの調査によると、当局の粛清により、若者を多く雇用する傾向にあるIT、教育、不動産セクターの労働需要が弱まる可能性が高いといいます。

 

  そして、2018年から2021年にかけての新卒者数の最大の増加のひとつは、情報技術分野でした。しかし同時期に、雇用需要の伸びが最も大きいのは設備製造分野であるにもかかわらず、この分野の新卒者数はほとんど伸びていません。

 

  中国の工場では、若者が他の分野への就職を選択するため、労働者不足に直面しています。このような職業と雇用需要のミスマッチは、昨年12月初旬に当局が新型コロナウイルスの発生を抑制するための厳しいゼロコロナ政策を解除したにもかかわらず、中国全体の経済成長が低迷を続けていることと重なります。

 

  中国国家統計局516日に発表したデータによると、16歳から24歳の若年労働力人口4月の調査失業率は、20.4%と過去最高となり、3月の19.6%から0.8ポイント上昇しました。

 

  ゴールドマン・サックスのアナリストは、今後数年間は若者の失業率が高いままである可能性が高いと警告しています。彼らは、中国における16歳から24歳の若年失業者の数は、新型コロナ流行前に比べて約300万人増加したと推定しています。

 

  中国当局は、若年層の失業対策が当面の優先課題であると繰り返し表明しており、職業訓練の拡充を図っています。

 

  報告書は、雇用拡大も1つの分野はサービス業であると述べています。サービス業が中国の雇用に占める割合は半分以下で、日本や米国の約80パーセントを大きく下回っているからです。

 

  報告書は、中国の高齢化社会よりも、失業率の方を心配しています。中国の若者の失業率が記録的に高いのは、この夏卒業した約1200万人の大学卒業生が労働市場に出てきたためです。

 

  中国国家統計局の付凌暉報道官は516日の記者会見で、「中国における雇用の構造的問題は顕著である。今年、大学卒業者数が過去最高を記録する中、若者の失業率は上昇を続けるため、若者の雇用を安定させ、拡大するための継続的な取り組みが必要である」と述べました。

 

  付凌暉報道官によると、当局はターゲットを絞って若者を支援する政策を積極的に導入しているといいます。政策の効果が徐々に現れることで、若者の雇用状況も徐々に改善されると考えられているとのことです。

 

  しかし、ブルームバーグは、若者の失業率の上昇は、経済がパンデミックから回復しても、新しい労働者を吸収できていないことを浮き彫りにしていると報じています。

 

  ブルームバーグは、7月の卒業シーズンに新卒者が新規雇用市場に溢れ、大学教育を受けていない若者の失業が、若者の失業率上昇の原因となる可能性を指摘しています。

 

  失業率の上昇により、若者の間では、雇用や自分の社会的地位の低さに対する不満や苦悩が高まっています。

 

  昨年11月下旬、多くの大学生が厳しいゼロコロナ政策に対する学内抗議行動に参加し、かつて人気のあった技術・課外研修・教育部門の大量解雇による機会不足に幻滅した人も多くいます。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

  中国の若年失業率が20.4%と発表されていますが、中国の統計なので信用できないとする意見もあります。もっと多いと言う意味です。

 

  北京大学清華大学(中国のトップ大学)を卒業しても就職がなく、外売の配達員(日本のウーバーイーツ)をやっている人も多くいますし、最近は配達員の新規登録を受け付けていない都市もあるほど、失業者が溢れています。

https://deepredrose.hatenablog.com/entry/2021/08/20/120000

 

  中国を市場として期待している人たちもいらっしゃるようなのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?

参考記事

<美國之音>学非所用:中国青年人失业严重部分原因乃专业与就业需求错配

https://x.gd/v09gZ