黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

<新型肺炎>中国経済 産業損失は16兆円超か! 日本経済はどうなる?

新型肺炎の感染拡大によって、

 

湖北省のほぼ全域、浙江省温州市が年封鎖されました。

 

春節休暇期間中も外出を控える人が多く、

 

小売りや飲食、旅行などの産業の損失は

 

1兆元(16兆円)を超えると試算されています。

 

NHK NEWS WEBのニュースから

www3.nhk.or.jp

 

 

普段の春節休暇なら、

 

多くの人が故郷で、旅行先で

 

多いに買い物や豪華な食事を楽し見ます。

 

今年はそれが減ってしまったんですね。

 

 

昨年2019年の春節期間中の消費は総額1兆50奥元だった、

 

という記事もありました。

 

これを考えると今年は春節特需が無かったということのようです。

 

これだけでも中国経済に与える影響は大きいのですが、

 

春節休暇が明けても、

 

まだほとんどの企業で休暇が続いています。

 

全く生産活動ができない期間が続くのですから、

 

1-3月期GDP成長率は前期比で2ポイント減少すると

 

予想するシンクタンクが多いです。

 

 

Yahooニュースの記事から

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

中国政府の経済政策に注目が集まりますが、

 

しっかりした舵取りで乗り切って欲しいです。

 

 

くれぐれもどこかの政府のように

 

不景気なのに消費増税するような

 

アホなことしないでください。

 

 

さて、一般市民は

 

まだ感染していない人は

 

感染防止対策を徹底しましょうね。

 

 

マスクをすること

手洗い

うがい

 

が重要ですね。

よく寝てよく食べて、免疫力を高めることも大切です。

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。