黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米下院が「台湾を中国の一部」として描いた地図を禁止する法律を可決

米国下院は、台湾が中国の一部であると描かれた地図を制作、調達、表示するために、米国行政府が予算を使うことを禁止する法案を可決しました。 台湾外交部のスポークスマンは感謝の意を表しました。

中国が新疆ウイグル自治区に核ミサイル用サイロを100基以上増設していることが明らかに

ワシントン·ポスト紙が「中国が玉門に建設した少なくとも119基の核ミサイルサイロ」を発見したと6月に報じたのに続き、ニューヨーク·タイムズ紙は27日に中国が新疆ウイグル自治区の哈密地区に核ミサイルサイロをさらに110基以上建設し、建設中の核サイロは合…

米国防長官が東南アジアを訪問 関係強化と中国への対抗を図る

オースティン米国防長官は、米国政府の閣僚として初めて東南アジアを訪問し、 7月27日にシンガポールの国際戦略研究所(IISS)での講演に出席しました。 基調講演では、南シナ海問題について中国を批判しました。この後ベトナム、フィリピンを歴訪します。

河南省の洪水の公式発表では死者63名、実際の行方不明者は数万人

河南省政府の発表によると、25日午後現在、洪水の影響で死者63人、行方不明者5人、被災者11,447,800人、鄭州市、新郷市、河北市、開封市など6つの県級市が特に被害の大きな地域となっています。鄭州市の京広北路トンネルで大量の車両が水没し、死傷者の数は…

河南省鄭州市の京広北路トンネル冠水事故は国家機密 犠牲者は6000人以上との見積もりも

中国河南省鄭州市の京広北路トンネルが大雨で冠水し、4人が死亡、200台以上の車が水没したと公式統計で発表されました。京広北路トンネル関連の作業はすべて人民解放軍に引き継がれ、被害の実態は国家機密扱いとなっています。

蔡英文台湾総統、河南省の豪雨被災者を見舞う 中台両岸関係の緩和を意図か

中国河南省の暴雨は、7月18日から21日の間に、鄭州、登封、新密、滎陽、鞏義の5つの観測所で、1日の降水量が気象記録以来の降水量を記録しました。甚大な被害を出した中国河南省の豪雨被災者に向かい、台湾の蔡英文はお悔やみと心配の言葉を伝えました。

フランス電力(EDF):広東省台山原子力発電所の漏洩事故は、停止すべき事態

フランス電力(EDF)は22日、広東省台山原子力発電所で稼働中のフランス製第三世代加圧水型原子炉の核ユニットで、放射能漏れが発生したことを受け、放射能漏れの原因を究明し、事態の悪化を防ぐために、停止すべきだと発表しました。 しかし、該当核ユニット…

習近平が総書記就任後初めてチベット・ラサを訪問 チベット完全制圧の宣言か

中国共産党の習近平総書記が、7月22日にチベット自治区のラサを訪問しました。2012年の就任以来初めての訪問となります。国際人権団体ヒューマン·ライツ·ウォッチは、「チベットを訪れるのは習近平ではなく、亡命中のチベットの精神的指導者であるダライ·ラ…

中国で電動バイクが走行中に、突然爆発炎上し3名が重軽傷

中国浙江省杭州市で、走行中の電動バイクが突然爆発して炎上し、3名が重軽傷を追いました。爆発した電動バイクに乗っていた父娘2名が重度の火傷を追い、別の電動バイクで並走していた母親が消火しようとして軽度の火傷を負ったとのことです。

米軍軍用機が6月以降3回目の台湾飛来 中国が意外なほど大人しい反応 米国には戦狼外交ではなくパンダ外交か

米軍軍用機のC-130が7月19日に、台湾桃園空港に着陸しました。米軍機が台湾の空港に着陸するのは、この1ヶ月半の間で3回目になります。中国環球時報の名物編集長胡錫進の反応は意外なほど大人しいものでした。

中国沿岸部の8つの省・市が中国全土を養う 8つの省・市で税収の80%を占める

中国では沿岸部の8つの省・市だけが、中央政府からの配分額以上の税収をあげており、国の税収の80%を占めていました。

中国はカラオケで歌う曲まで規制したいようです

国民の規制·監視を強める中国政府は、カラオケの楽曲まで帰省しようとしています。中国の文化観光省は、国家の文化的安全性と思想的安全性を維持するために、カラオケ店で流れる楽曲を規制する意向であるとは票しました。

英国下院が北京冬季オリンピックの外交的ボイコットを求める動議を可決

英国下院は7月15日、来年の北京で開催される冬季オリンピックの外交的ボイコットする動議を採決しました。英国政府とその代表は大会への参加を拒否すべきだと主張しています。

米軍機がまたもや台湾へ飛来 中国国防部が「許可なく領空に入った」と非難

米軍のC-146Aが7月15日午前9時30分に台北の松山空港に到着し、たった36分後の10時6分に台湾を飛び立ちました。 台湾空軍司令部は、同機の関係者とは接触していないことを強調し、中国国防部は「許可なく領空に入った」と非難しました。

米国上院で「ウイグル人強制労働防止法」を全会一致で可決 新疆ウイグル自治区からの輸入を禁止

7月14日米国上院で中国・新疆ウイグル自治区からの輸入を禁止する「ウイグル人強制労働防止法」を全会一致で可決しました。米国は、中国政府が新疆ウイグル自治区のウイグル人やその他のイスラム教徒に対して、ジェノサイドと人道に対する罪とを犯し続けてい…

米中が南シナ海で真っ向から対立 米国はASEAN諸国を支持

米国のブリンケン国務長官は7月14日、ASEAN加盟国の外務大臣とのビデオ会議で、中国の南シナ海における海洋権益の主張は違法であり、米国は、中国から圧迫を受ける東南アジア諸国とともに立ち向かうと述べました。

米国国務省、中国を含む6カ国でのジェノサイドや残虐行為を批判する報告書を発表

米国務省は7月12日、ジェノサイドや残虐行為の防止に関する年次報告書を発表しました。報告書は中国など6カ国でジェノサイドや残虐行為を直接かつ詳細に記述しました。また米国政府が中国による新疆ウイグル自治区での人権侵害を米政府が「ジェノサイド」で…

中国の2021年の年間実質GDP成長率は9.3%程度と予測 それに引き換え日本は衰退途上国へ転落か

上海財経大学高等研究院が7月11日に発表した報告書で、2021年の中国の年間実質GDP成長率は9.3%程度になると発表しました。

米商務省が、新疆での人権侵害を理由に中国企業14社を輸出規制リストに追加 中国政府は「新疆を利用して中国を制圧しようとしている」と批判

米商務省は7月9日、人権侵害への関与や国軍との密接な関係、米国の国家安全保障への脅威があるとされる外国企業34社を「エンティティリスト」に掲載しました。 そのうち14社は、新疆ウイグル自治区での人権侵害やハイテク監視を支援しているとされる中国企業…

環球時報の編集長がカナダ・トルドー首相を侮辱する漫画を掲載 外交専門家は「幼稚で役立たず」と酷評

環球時報の胡錫進編集長が、カナダのジャスティン・トルドー首相を侮辱する漫画をSNSで公開しました。 外交専門家からは、このような外交戦術は幼稚で子供じみた戦争屋のスタイルであり、何の役にも立たないと指摘されています。

チベット人僧侶4人がWechatで海外に送信して最高20年の懲役刑 ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW):チベットの人権に『パーフェクト・ストーム』のような嵐が吹き荒れている

ニューヨークに拠点を置く人権団体のヒューマン·ライツ·ウォッチは、中国チベット自治区の当局が 「4人の僧侶をでっち上げの罪で起訴し、最高20年の懲役刑を科した 」とする報告書を発表しました。

中国企業が世界中から800万人の妊産婦の遺伝子情報を収集 中国人民解放軍と共有

中国の華大基因(BGI)が、世界中の800万人の妊婦が利用する出生前検査サービスから集めた遺伝子データを収集し、その情報を中国人民解放軍に提供している疑いがあることを、英国ロイター通信が明らかにしました。 このニュースが流れた後、一部のユーザーから…

500人以上の中国人留学生がアメリカへのビザ申請を拒否される 中国政府は非難

500人以上の中国の科学技術系大学院生が米国へのビザ申請を拒否されたことが明らかになりました。米中の緊張が高まる中、米国に滞在している中国人留学生の中には、ビザ申請を拒否されることが予想されたという人もいました。

香港からの脱出者を支援 カナダの香港人コミュニティが雇用と居住施設を提供

香港版国家安全法の施行後香港からの脱出者の流入が続く中、カナダに住む香港人は、香港からの新移民のための包括的な社会的セーフティーネットを構築することを目的に、雇用、居住施設、精神的なサポートを提供する援助団体を組織しています。

中国が台湾を攻撃した場合、日本は米国と共同で台湾を防衛する 麻生副総理が講演で語る。

麻生太郎副総理兼財務大臣は、5日の東京都内での講演で、中国が台湾を攻撃した場合、日本政府が安全保障関連法に基づき、限定的な集団的自衛権を行使でき、アメリカと協力して台湾を守ると述べました。

中国のインターネット情報局が滴滴出行アプリ削除を命令 米国への機密情報漏洩の疑い

中国国家インターネット情報弁公室は7月4日、「滴滴出行」アプリが法令に違反して個人情報を収集・利用している疑いがあるとして、アプリストアから削除するように命令を出しました。

ドラマの中に南シナ海の「九段線」の地図が登場したため、Netflixがベトナムの要請に応じてドラマ配信を中止

米国のストリーミングサービス大手のNetflixが配信するドラマシリーズ「Pine Gap」が、南シナ海の主権範囲を示す中国の「九段線」を取り上げ、ベトナムから不満の声が上がったため、ベトナムでの配信を中止しました。

米国務省今年の「人身売買報告書」を発表 中国は依然として最低のカテゴリー3に分類 日本の外国人技能実習制度を問題視

米国国務省が7月1日に発表した、2021年版世界各国の人身売買に関する年次報告書は、17カ国が人身売買対策のための行動が不足し、 差別的な政策が人身売買を助長していると述べています。報告書では、中国の新疆ウイグル自治区で「強制労働の広範な政策」があ…

中国に対する認識調査 実施17カ国で全般的にネガティブ、習近平への信頼度は過去最低水準

昨年と今年の2年続けて、先進国17カ国を対象に行われた世論調査によると、中国に対する一般市民の認識は引き続き全般的に否定的であり、中国の指導者である習近平総書記に対する信頼度は過去最低の水準にまで低下しています。

香港に再教育キャンプ ”少年犯罪者”に洗脳教育 香港の新疆化が進む 香港復帰24周年

香港矯正局は、新たに発表した年次報告書の中で、青少年犯罪者を対象に、国民のアイデンティティを高めるための一連の国民教育プログラムを立ち上げることを明らかにしました。中国政府は、新疆の再教育キャンプのモデルを香港に移植し、若者のイデオロギー…