黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

イギリスとドイツで同時に中国のスパイ事件発生 中国:でっち上げだ、悪意のある中傷を停止しろ!

英国警察は22日、中国への情報提供の疑いがある英国人男性2人を書類送検しました。ドイツ検察当局は23日、中国のスパイ容疑でドイツ人3人とドイツ系中国人1人を逮捕したと発表しました。これについて、中国外交部の王文斌報道官は23日、中国側は関係各方面に対し、いわゆる「中国スパイの脅威」という虚偽情報の流布をやめ、反中政治工作や悪質な誹謗中傷をやめるよう促したと述べました。

  中国共産党の機関紙『人民日報』傘下のタブロイド紙の環球時報が報じた記事より。

欧州で相次いで中国スパイが捕まる

  ロイター通信によると、英国人男性2人が英国に有害な情報を中国に提供した疑いで昨年ロンドン警察に逮捕され、22日に正式に起訴されました。

 

  2人の英国人男性はロンドンとオックスフォードシャーに在住で、うち1人は英国のトゥーゲンハート安全保障担当国務相が設立した「チャイナ・リサーチ・グループ」と関わりのある議会調査員でした。

 

  昨年3月の逮捕後、彼の弁護士はスパイ容疑を否定する声明を発表しています。

 

  英国警察の動きに対し、在英中国大使館の報道官は22日、「中国側が『英国の情報を盗んだ』疑いがあるというのは完全にでっち上げであり、悪意を持って誹謗中傷されており、我々は断固反対する。われわれは英国側に対し、反中政治工作とこの自作自演の政治的茶番劇をやめるよう強く求める。」と述べました。

 

  徳国之声の報道によると、ドイツ連邦検察庁23日、同国の市民3人を逮捕したと発表しました。彼らは遅くとも20226月から中国情報機関のために働き、中国側に軍事技術に関する情報を提供し、同時にドイツの『外国貿易法』にも違反した罪に問われています。

 

  これとは別に23日、ドイツ連邦検察庁は、ドイツ警察が「ドイツのための選択肢(AfD)」党の職員である別の現地中国人を『特に重大なスパイ活動』の疑いで逮捕したと発表しました。

 

 

 

  『中国のスパイの脅威』は、欧州の世論では目新しいものではなく、近年、中国と欧州のハイレベルの交流の前後には必ず、新たな憶測が飛び交っています。

 

  この憶測の意図は非常に明白で、中国を中傷し、弾圧し、中欧協力の雰囲気を破壊することである。

 

  中国外交部の汪文斌報道官は23日、関連する問い合わせに対し、中国側はドイツ側の関係者が冷戦の考え方を捨て、いわゆる「スパイリスク」を利用して反中政治工作を行うことをやめることを望んでいると述べました。

 

  北京外国語大学地域・グローバルガバナンス高等研究院の崔洪健教授は23日、英独の「中国スパイを捕まえる」ドラマが同時に上演されたのは、中国の対抗措置のリスクを共有するために互いに連携した可能性を否定できないと同時に、いわゆる「中国スパイ」が中国にとってリスクであることを示そうとしているのだ。」と述べました。

 

  崔洪健教授は、中欧関係が政治レベルで盛り上がると、しばしば 『中国のスパイ』の憶測が浮上することは注目に値すると考えています。

 

  崔洪健教授は、「この背景には2つの理由があると思う。ひとつは、一部の国の政治家にとって、自国の強硬派に対して『説明責任』を果たさなければならないため、いわゆるバランスを保つ必要があり、一方で中国に接近すれば、他方ではヘッジのために否定的な動きを見せるということだ。もう一つの理由は、一部の欧州諸国では各セクターごとに立場が異なり、経済部門は中国との協力関係を推進したがっているが、内政・安全保障部門は異なる見解を持っている。」と述べました。

 

  さらに崔洪健教授は、「全体として、汎安全保障化を追求する欧州の頻繁な動きは、多くの境界線を曖昧にし、関係国の安全保障上の利益の定義を拡大し続けている。これにより、いわゆる中国のスパイ問題はもはや法的な問題ではなく、政治的な問題になっている。」と述べました。

 

  崔洪健教授は、欧州諸国、特にドイツが中国との正常で健全かつ安定した関係を維持したいのであれば、この汎安全保障化を止めなければならないと分析しています。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

  日本のマスコミの扱いは小さいのですが、イギリス、ドイツで中国スパイが逮捕または起訴されています。

 

英議会調査員ら2人、中国のためにスパイ行為か 当局が起訴 - BBCニュース

スパイ容疑で極右政党議員スタッフ逮捕 独検察 中国に情報提供 | ロイター

 

  イギリスの議会調査員などを務めていた男性2人が22日、中国のためにスパイ行為をしたとして起訴された。「敵の役に立つ」かもしれない情報を提供したとされています。

 

  ロンドン警視庁によると、2人は「物品、メモ、文書、情報」を外国に渡した罪に問われています。

 

  うち一人は、英議員らでつくる「チャイナ・リサーチ・グループ」と関わりのある議会調査員で、与党・保守党の議員数人と接触していたとみられ、トム・トゥーゲンハート安全保障相や、議会外交委員会のアリシア・カーンズ委員長らと接触していたと報じられています。

 

  ドイツ連邦検察庁は23日、中国の情報機関のためにスパイ活動を行ったとして、極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」所属の欧州議会議員のスタッフを逮捕したと発表しました。

 

  逮捕されたのはマクシミリアン・クラー欧州議員のスタッフ。欧州議会の協議と決定に関する情報を中国の情報機関に提供していたとされています。検察庁は「外国の情報機関のために働いた特に深刻なケース」としています。

 

  フェーザー内相は、事実であれば「欧州の民主主義に対する内部からの攻撃だ」とし「そのようなスタッフを雇った人間にも責任がある」とし、徹底的に調査すると述べています。

 

  日本もしっかり調べた方が良さそうですね。あっ、中国はでっち上げだと否定していますから、そっちを信用する人の方が多いかな?

 

参考記事

<環球時報>英德同时爆出中国间谍案件,中方:敦促有关方面停止恶意诋毁!

https://x.gd/blIvS