黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新疆綿使用を認め、中国市場優先を表明したアシックスが、発言を否定

新疆ウイグル自治区での強制労働に反対して、200社以上の外国企業が新疆綿の不使用を表明する中で、新疆綿使用を微博(WeiBo)で公表したアシックスに非難が集中しました。アシックス本社は発言を否定したと米国メディアが報じました。

「予想よりも速い」台湾戦争 日本は拡張する中国に対峙する最前線になっている

台湾海峡は数年以内に戦争勃発の危機に瀕している、このような考え方が頻繁に提起されてきています。戦争が発生した場合には、隣国の日本は専守防衛の原則から直接的な介入はできないものの、国際戦略上、重要な価値を持っています。

中国軍機20機が台湾空域に侵入 今年最大規模

中国海警法に対抗して、台湾と米国が海上警備作業部会の設置に関する覚書に署名したその日に、中国軍機20機が台湾南西部の防空識別圏に侵入しました。

中国が『新疆の素晴らしい生活』をYoutubeで宣伝し始めた 騙されてはいけない

最近YouTubeに突如として新しいアカウントが登場し、ウイグル人やカザフ人がいかに良い生活をしているか、自由に移動できるかを説明する動画をアップしています。これらの動画は中国の「壮大な対外宣伝」の一環であり、国外の人々を誤解させ、新疆に関する誤…

中国の報復はまだ続く オーストラリアのワインに再び重い関税が科せられる

中国のオーストラリアに対する制裁処置が続いています。中国商務部はオーストラリア産ワインに高関税を課すことを正式に決定したと発表しました。

読者さまが500名を超えました。ありがとうございます。

今日読者さまの数が500名を超えました。 投稿した記事も600記事を超えていました。 始めた時は、こんなにたくさんの方に読んでいただけるとは思っていませんでしたので、 今は感激に浸っております。 本来なら、一人一人にお会いしてお礼を言いたいところで…

EU、米国、英国、カナダが中国新疆ウイグル自治区政府関係者を制裁 オーストラリア、ニュージランドが支持表明

欧州連合(EU)は22日、新疆ウイグル自治区の人権問題で中国を制裁する正式な発表を行いました。 アメリカ、イギリス、カナダも追随し、オーストラリアとニュージーランドは支持を表明しました。

中国の人質外交、拘束された2人のカナダ人の裁判が行われる。

カナダで人質として拘束されている2人のカナダ人の裁判が、それぞれ19日に丹東で、22日には北京で行われました。裁判は非公開で行われ、駐中国カナダ大使も傍聴できませんでした。

一触即発だった米中会談、世界各紙はどう評価したか

2日間にわたるアラスカでの米中対話が終了し、米国側は「厳しく率直」な会談だったとし、中国側は「深刻な相違点」があったと述べています。

楊洁篪の強気な発言「中国人はこれを受け入れない」、中国国民は感動:祖国はより強くなれる

米中ハイレベル戦略対話で、楊洁篪中国共産党政治局員は「米国には上から目線で中国に物を言う資格はない」「中国人はこれを食べない」と米国を非難し、中国国民から称賛されました。

欧州連合(EU)、ウイグル人権侵害を理由に中国政府関係者への制裁に合意

欧州連合(EU)は、新疆ウイグル自治区での人権侵害を理由に、複数の中国政府関係者をブラックリストに載せることで合意しました。 EUが中国に制裁を加えるのは、1989年の天安門事件後に武器禁輸措置を取って以来のことです。

ミャンマーで燃える中国工場、引くに引けなくない中国政府

2月に起こったミャンマーの軍部によるクーデター。中国政府はミャンマー軍事政権と共謀しているとデモ隊に非難されています。

中国、国連平和維持軍に30万人分のワクチンを提供、ワクチン外交が再び活発化

中国のワクチン外交が着々と進行しています。最新の動きとして国連平和維持軍に30万回分のワクチンを送りました。

中国駐仏大使がフランス国会議員に台湾訪問の中止を要請

駐仏中国大使が、フランス議会の台湾友好グループ議員に、台湾訪問の中止を求める書簡を送りました。台湾当局者は「台湾は独立国だ、中国は口を出すな」と反発しました。

中国のワクチンパスポートが国際的に認められるかは、中国製ワクチンのデータ不足が障害に

新型コロナワクチンの接種履歴を記録した「ワクチンパスポート」は、ヨーロッパで導入に向けた検討が進んでいます。中国でも国際旅行健康証明書が導入されると発表されましたが、中国で製造されたワクチンのデータが不足しているため、各国で認められない可…

世界の50人以上の専門家が調査:中国当局による新疆ウイグル自治区での行為はジェノサイド(集団殺害)そのものだ

中国当局による新疆ウイグル自治区での行為は国際法上の「ジェノサイド(集団殺害)」そのものだとする報告書を、米国のシンクタンクが発表しました。

ベトナムは中国ワクチンを採用せず アセアン諸国で唯一

世界中で60カ国以上が採用し、ASEAN諸国もほとんどが採用する中国製ワクチンですが、ベトナムだけは欧米やロシア製ワクチンを採用し、中国製ワクチンを拒否しています。

女性が怒りのあまり、運転する白い車を黒塗りの車に繰り返し激突させる

中国河北省邢台市で、女性が運転する車を、義父の車に何度も故意に衝突させる事件が発生しました。

今年の3月14日はただのホワイトデーではなく、結婚に最適な特別な日

中国では今年の3月14日は特別な日のため、結婚登記を希望するカップルが多く、通常は日曜日休業の民政局結婚登記所が窓口を開けるようです。

中国出生数が前年比30%減の1004万人 結婚年齢を18歳に引き下げ提案

中国の2020年の出生数が1004万人で、前年よりも30%以上減少し、一人っ子政策の撤廃は出生数増加につながっていないことが明らかとなっています。中国人民政治協商会議全国委員会の鲁暁明氏は、男女の結婚年齢を18歳に引き下げることを提案しています。

英中メディア戦争 英国が中国メディアに罰金を課す 中国は即時撤回要求

英国情報通信庁(Ofcom)が中国環球電視網(CGTN)に対して22.5万ポンドの罰金を課しました。中国は直ちに撤回を要求しました。2月に中国から仕掛けた英中メディア戦争は、英国の攻撃が続きます。

あれから10年が経ちました。

東日本大震災が発生したのは2011年3月11日 14時46分でした。 あれから10年過ぎましたが、それぞれの方が思うことが多いでしょう。 その時の私は日本ではなく、上海市松江区にある工場に勤務していました。

広がるウイグル支援の輪 米国議会でウイグル難民申請の迅速化を図る法案準備

米下院で党派を超えた2人の議員が、ウイグル人の難民申請を迅速化するための法案を起草しています。 中国で迫害されているウイグル人などイスラム系少数民族の移民を支援するための初めての立法措置です。

中国の今年GDP目標はプラス6%以上。市場の見込み8〜8.5%を下回る

李克強首相は中国全国人民代表大会の政府活動報告の中で、今年の経済成長目標を6%以上に設定したことを示しました。市場の見込み8~8.5%を下回っています。

首都圏では緊急事態宣言が続いていますが、掛川桜は満開です。桜の季節が訪れました。

今年も桜の季節がやってきました。 早咲き桜の一種である掛川桜も満開です。 掛川城の南側を流れる逆川沿いの両岸に 約2kmに渡り約300本が植えられています。 掛川桜は静岡県掛川市で田旗康二氏により育成されたカンビザクラ系統の品種です。 桜の見頃は3月…

中国シノファーム社 年間30億回分のワクチン生産能力へ 世界最大規模

偽物が出たり、副反応が世界一と言われたり、有効率が低いと言われたりしている中国製ワクチンですが、世間の低評価にもめげずに日夜開発に取り組み、承認済みのワクチン数は4種類と世界一ですが、ついに生産能力も世界最大となりました。

専門家も信用していなかったWHOの武漢調査 26名の著名専門家が新型コロナの再調査を要求

WHOは、専門家チームの中国武漢での調査に関する報告書の公表計画を変更しました。世論の圧力や新型コロナ起源の再調査要求の声に直面したことが理由だと報じられています。

中国共産党の内部文書から、新疆のイスラム教徒の同化政策が明らかに

中国政府が新疆ウイグル自治区で強制労働や労働力移設を推進している証拠である、中国南開大学の報告書は、2019年12月にネット上に発表されました。ドイツの新疆ウイグル専門家により分析されています。

中国が国連人権高等弁務官に回答:新疆訪問はOK、ただし、調査ではなく交流

ミチェル・バチェレ人権高等弁務官が新疆ウイグル自治区や香港などの人権状況を理解するために中国を訪問したいと要請したことを受け、中国はバチェレの訪中許可を与えることを検討していると回答しました。日本のマスコミではほとんど報じられない中国の人…

台湾軍の射撃訓練にぶつけて、中国人民解放軍が南シナ海で演習

台湾軍が実弾射撃訓練を行っている東沙諸島の近くで、中国人民解放軍が軍事演習を開始しました。期間は1ヶ月の予定とのことです。