黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

2022年も残りわずかとなりました。 今年もいろいろなことがありました。 私事では、一昨年末に患った脳梗塞のリハビリや、 糖尿病の治療に明け暮れた1年でした。 糖尿病はほぼ克服し、リハビリも順調に進んでおり、 来年はもう少し活発に動こうと思っており…

中国国家統計局が最終検証データを発表 2021年(昨年)のGDP成長率を前年比8.4%に上方修正

中国国家統計局は27日に、2021年(昨年)の最終的な検証済みGDPを発表しました。2021年のGDPは、114兆9237億元(約2205兆円)となり、速報値よりも5567億元増加し、前年比成長率は8.4%となります。

人民解放軍東部戦区が対台湾軍事演習の映像を公開 台湾の中央山脈を望むと発言

人民解放軍東部戦闘区は、台湾周辺の海・空域で訓練を行ったと発表し、台湾の中央山脈を望む30秒間の動画を公開しました。

ファーウェイとノキアが技術ライセンス契約継続で合意  米国メディア:米国の制裁への挑戦

通信機器中国最大手の華為技術(ファーウェイ)とフィンランドの通信機器世界大手ノキアは23日、スマートフォンとネットワーク技術の相互ライセンス契約を継続することで合意したと発表しました。

米国過去最大の国防権限法が成立 王毅外交部長:中国は米国の強力ないじめに断固として対抗する

台湾への軍事支援を目的とした2023年度米国国防権限法が、連邦議会の上下院で超党派による賛成多数で可決された後、23日にバイデン大統領が署名して成立しました。中国共産党の王毅外交部長は25日、中国は強力ないじめに対抗するために断固として行動を起こ…

感染後の沈黙の低酸素症の恐怖 中国で酸素吸入器が品切れ

新型コロナ感染が拡大する中国で、家庭用酸素吸入機が爆発的に売れ始め、ECプラットホームで売り切れが続出しています。

TikTok従業員が米国人ジャーナリストの個人情報に不正アクセス

人気動画アプリ「TikTok」の中国の親会社であるバイトダンス社の一部の従業員が今夏、米国人ジャーナリスト2人のTikTokユーザーデータに不正アクセスしたと明らかになりました。

世界銀行、中国経済に厳しい見方、今年の成長率3%の可能性は低いと指摘

世界銀行は、中国の経済成長率の見通しを今年が2.7%、来年が4.3%と大幅に引き下げました。中国経済を否定的に見る理由としてゼロコロナ政策だけでなく、不動産部門の不振も挙げられています。

イタリア、中国との警察合同パトロールを終了 中国の「海外警察署」に警戒感

イタリアのマッテオ・ピアンテドージ内務大臣は、中国が海外に設立した「海外警察署」への懸念から、イタリア政府は、中国警察がイタリア領内でイタリア警察と「共同パトロール」を行うことを許可しないことを決定したと述べました。

台湾 人口増加率の減速と乏しい軍事費に直面

台湾国内の人口増加の減速と兵士の不足が深刻化しており、中国からの脅威が高まっているなかで、対応の強化が急務となっています。台湾軍の兵力不足は、防衛予算や兵器の買い増しでは解決できないと見られています。

カナダ議会がチベット自治を支持する動議を可決

カナダ議会は、チベット人が中国政府の干渉を受けずに自決し、中国・チベット対話再開を支持する『中国・チベット対話再開』法案を可決しました。カナダのチベット人団体は法案の成立を歓迎しています。

中国の11月の家計消費は急落、若者の失業率は高止まり

中国の11月の家計消費は、新型コロナの感染拡大と旅行制限の中で、予想をはるかに上回る急落を記録したことが公式数字で示されました。

四川の新型コロナ患者が水の飲み過ぎで水中毒に  医師が警告「水は適度に飲もう」

新型コロナウイルスに感染した女性が意識不明となり、四川省人民病院に緊急入院しました。 感染後に水を過剰に飲んだことが原因で水中毒を起こしたと診断されました。

中国、米国をWTO提訴 半導体輸出規制

中国商務部は、米国の先端半導体対中輸出規制を巡り、世界貿易機関(WTO)に提訴したと明らかにしました。米国の保護貿易主義に対応するためであるとしています。

米議会が超党派でTiktokの禁止を希望 『Tiktokは電子ドラッグ』

共和党のマーク・ルビオ上院議員は12月13日、米国内でのTiktokの使用を禁止する法案を上院に提出しました。ルビオ上院議員のウェブサイトによると、この法案は超党派の支持を得ているとのことです。

北朝鮮:「新戦略兵器」が間もなく登場 大出力固体燃料エンジンの燃焼実験成功

北朝鮮は、金正恩総書記の立会いのもと、新型兵器用の「大出力固体燃料」エンジンの実験を成功させたと発表しました。「国防5か年計画」で挙げている固体燃料を用いたICBM=大陸間弾道ミサイルの開発と関連している可能性があります。

中国・アラブ首脳会談で「一つの中国を堅持する」 台湾外交部:異端を広める中国を非難

中国・アラブ首脳会議で、「アラブ諸国は『台湾独立』に反対する」と宣言したことに対して、台湾外交部は、「中国当局が、事実と異なる発言に他国が同調することを強要している」と批判しました。

顔面偏差値が高い人は新型コロナになりにくい  中医医師:理にかなっている

『顔面偏差値の高い人は新型コロナになりにくい』との研究結果。 顔面偏差値の高い人は自分に自信を持っており、自信は抵抗力を高めることもあると中医医師が同意

オランダは米国と連携して半導体製造装置の対中輸出規制を計画

オランダ政府が半導体製造装置の対中輸出規制を計画しています。半導体機器の輸出規制に関するオランダと米国の合意が、早ければ来月にも発表される可能性があります。

米国が台湾への4億ドル超の武器売却を承認、中国政府は怒りを持って非難:言ってることとやってることが違う

台湾支援のために米国が最新の武器を、台湾に売却することを決めました。これに対し中国国防部は、米国が一方で中国を承認しながら一方では台湾に武器売却する「偽善性」に怒りの声を上げました。

チェコ、中国が2つの秘密警察署を閉鎖したと報道

チェコ政府は、中国がチェコ国内に密かに設置していた「海外警察署」を閉鎖したと発表しました。「海外警察署」が海外で反体制派への嫌がらせに使われている可能性があるという国際的な反発を受けてのことです。

南京伝媒学院で白い紙を掲げた女子学生が行方不明 ネットでは心配の声が上がる

11月に白紙を掲げた南京伝媒学院の女子学生・李康夢さんと、8月にPCR検査ブースに抗議文を書いた中央美術学院卒業生の張東輝さんが、中国のゼロコロナ政策が緩和された後に行方不明になっています。

メリーランド州、TikTokとWeChatの州内禁止令を発表

米国メリーランド州は、TikTok、WeChat、その他の中国およびロシア製品とアプリの使用を禁止すると発表しました。

米国とEU、中国の鉄鋼とアルミニウムに新たな関税を検討

米国と欧州連合(EU)が中国の鉄鋼とアルミニウムに対する新たな関税を検討していると報じられています。 中国はこれに反発し、自国の権益を守るために必要なあらゆる手段を講じると述べました。

習近平政権 欧米のワクチンを拒否

米国の国家情報長官アブリル・ヘインズは、習近平国家主席が欧米からのワクチンの受け入れに消極的で、中国の抗議行動は共産党支配に対する脅威とはなっていませんが、習近平氏の個人的な立場に影響を与える可能性があると指摘しています。

中国がゼロコロナを止めたら、どれだけの被害がでるのか

中国ではゼロコロナ政策と呼ばれる厳しい防疫政策が、国民の不満に火をつけ抗議運動まで起こったため、ゼロコロナ政策が徐々に緩和されはじめています。しかし、中国のワクチン接種率が比較的低く、集団免疫が少ないことから、ゼロコロナ政策緩和が公衆衛生…

中国は白紙運動を取り締まるべきでない、米両党上院議員が厳重警告

民主党のジェフ・マークレー上院議員、共和党のミッチ・マコーネル上院議員らを中心とする民主・共和両党の米連邦議会上院の42名の上院議員は、中国の秦剛駐米大使に共同書簡を送り、中国での白紙運動を注視していると通告しました。

深刻な経営危機にある恒大、電気自動車の量産を中止したとのか?

恒大グループが、受注不足により電気自動車の量産を中止したと報じられました。同時に、自動車部門の従業員の10%を解雇し、25%を1~3ヶ月の無給自宅待機にする予定であることが明らかになりました。

ハッカー集団が白紙運動に連帯して中国政府サイトを攻撃

中国全土に広がる白紙運動に連帯して、国際ハッカー集団アノニマスは「白紙行動」を発表しました。中国政府の複数のウェブサイトを攻撃し、モニターをハッキングし、上海の国家安全保障局長黄宝坤の身分証と上海警察官リストを公開しました。

中国公安当局が通行人のスマホをチェック 白紙運動鎮圧に躍起

中国では、「白紙運動」の参加者を探すため、警官が地下鉄や街頭で通行人のスマホの検閲を始めています。治安当局は主にスマホの画像データ、壁紙、禁止された海外SNSアプリなどをチェックしているそうです。