黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

四川の新型コロナ患者が水の飲み過ぎで水中毒に  医師が警告「水は適度に飲もう」

新型コロナウイルスに感染した女性が意識不明となり、四川省人民病院に緊急入院しました。 感染後に水を過剰に飲んだことが原因で水中毒を起こしたと診断されました。

  中国国内メディアの紅星新聞の記事より。

新型コロナ感染症は水中毒に注意

  四川省人民病院救急部の楊鵬医師によると、患者は1210新型コロナウイルスに感染して全身痛、39の発熱、2回嘔吐し、量の水を飲み続け、四肢痙攣を起こして集中治療室に運ばれました。

 

  この患者の病状は、大量の水を摂取した後の水中毒によるものと考えられました。

四川省人民病院救急部の楊鵬医師

  水中毒は低ナトリウム血症とも呼ばれ、水分を大量に摂取することで血液中のナトリウム濃度(塩分の濃度)が低下し、血漿浸透圧の低下と循環血液量の増加を引き起こすことによって起こります。

 

  楊鵬医師は、24時間で34リットル以上の水を飲むと水中毒を引き起こす可能性があると指摘しています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  中国にいるとき、風邪を引くと『水をたくさん飲んでしっかり睡眠を取ること』と、周囲の人たちからアドバイスを受けていましたが、水を飲み過ぎると水中毒になるんですね、気をつけましょう。

 

  水中毒予防には経口補水液がおすすめ!だそうです。

www.zenrosai.coop


 

参考記事

<美國之音>成都新冠患者因过量饮水导致水中毒,医生提醒:喝水要适可而止

https://bit.ly/3YmqhLr