黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

カナダ議会がチベット自治を支持する動議を可決

カナダ議会は、チベット人が中国政府の干渉を受けずに自決し、中国・チベット対話再開を支持する『中国・チベット対話再開』法案を可決しました。カナダのチベット人団体は法案の成立を歓迎しています。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

中国共産党からの弾圧により亡命中のチベットの指導者ダライ・ラマ14世

  カナダのガーネット・ ジュニュイス下院議員が提出したチベット自治を支持する法案が、カナダ下院で賛成324票、反対ゼロの全会一致で可決されました。

 

  法案には、「チベットが中国憲法の枠内で真の自治を達成できるよう、チベット人の代表であるダライ・ラマまたはその代理人が中国政府と対話を行うよう求める」と書かれています。

 

  ジュニュイス議員は「ついにカナダ下院がチベットの地位について断固とした態度をとる日が訪れた。 私たちは、中国がチベットとの対話を再開し、真のチベット自治を確立するまで休むことはありません。 チベット人は自由、民主主義、人権、自己決定権に値する。」と述べています。

 

  また、ジュニュイス議員は下院で中国当局の弾圧下にあるチベットの窮状を説明し、カナダは自由を愛し、人権を愛する民主主義国家であり、政府や立法者は公正と正義の価値に基づいて正しいことを行うべきであると述べました。

 

  チベット青年同盟委員会の創設者であるチェミ・ラモ氏は、この重要な瞬間に立ち会うためにオタワを訪れていました。ラモ氏は、15年前にも同じ法案が国会で議論されたが、当時は可決されず、その後も多くの挫折を味わってきました。

 

  ラモ氏は、「中国政府は、中国国民の自由と人権、そして世界の民主主義を傷つけています。 カナダ政府がようやく中国の問題に気づいたことをうれしく思います。」と述べました。

 

  チベット青年協会トロント支部長のサニー・ソナム氏は、法案の可決は最初の一歩に過ぎず、カナダ人の間でチベットに対する認識を高め続けるために多くの仕事が待っていると述べました。

ガーネット・ ジュニュイス議員(右2)とチベット人コミュニティ代表者たち

  ここ数年、トルドー首相はウイグルや香港、さらには台湾についてしばしば言及してきたが、チベットに注目したのは昨年のメディアのインタビューの時だけでした。

 

  ソナム氏は、「私はチベット人だが、人々がチベットに言及しないとイライラし、怒りさえ覚えます。 しかし一方で、それは私たちの努力が足りないからかもしれないとも思うのです。 だから、今後はオタワの政治家にもっと強く働きかけなければならないし、チベットの問題がカナダ人一般の心に残るよう、もっと努力しなければならないのです」と語っています。

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

参考記事

<自由亜州電台>加拿大国会通过动议 支持西藏自治

https://bit.ly/3YIm70C