黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

世界の50人以上の専門家が調査:中国当局による新疆ウイグル自治区での行為はジェノサイド(集団殺害)そのものだ

中国当局による新疆ウイグル自治区での行為は国際法上の「ジェノサイド(集団殺害)」そのものだとする報告書を、米国のシンクタンクが発表しました。

  人権、戦争犯罪国際法の専門家50人以上が共同で執筆した報告書は、ワシントンのシンクタンク、ニューラインズ戦略政策研究所が9日に発表し、中国が国連ジェノサイド条約に反し、少数民族ウイグル人に対するジェノサイドを行っていると結論付けました。

  新疆ウイグル自治区でジェノサイドが起きているとの訴えや、中国当局の責任について、非政府組織が独自の法的分析を試みた例は初めてです。

f:id:deepredrose:20210315170624j:plain

  新疆ウイグル自治区では、ウイグル人をはじめとするイスラム少数民族が最大で200万人、自治区各地に点在する収容所に拘束されていると考えられています。

f:id:deepredrose:20210315170732j:plain

  拘束された人々は、政治的な洗脳を受けたり、性的な虐待を受けたり、不妊手術を強制されたりしたと訴えています。

f:id:deepredrose:20210315170840j:plain

  米国トランプ前政権は119日に、中国政府が新疆でジェノサイドを犯したと宣言しました。 また、オランダとカナダの議会でも、2月に中国のウイグル人迫害をジェノサイドと認定しました。

deepredrose.hatenablog.com

  報告書の執筆者の1人、ニューラインズ研究所のアジーム・イブラヒム氏は、ジェノサイドを裏付ける「圧倒的な」証拠があるとし、中国は世界の大国であり、その指導者はジェノサイドの立役者であると述べています。

  194812月に国連総会で採択されたジェノサイド条約には、ジェノサイドの明確な定義が記されており、 この条約には、中国をはじめとする152カ国が批准しています。(蛇足ながら日本は批准していません)

 

  ジェノサイド条約によると、「国民的、民族的、人種的または宗教的な集団の全部または一部を、集団それ自体として破壊する意図をもって行われる」行為をジェノサイドと定義したうえで、以下5種類の行為が挙げられています。

 

(1) 集団構成員を殺すこと。

(2) 集団構成員に対して重大な肉体的又は精神的な危害を加えること。

(3) 身体的破壊をもたらすよう企てられた生活条件を故意に集団に課すこと。

(4) 集団内の出生を妨げるための措置を課すこと。

(5) 集団の児童を他の集団に強制的に移すこと。

 

  条約によれば、5つの行為のうち1つでも確認されればジェノサイドに当たり、過去には旧ユーゴスラビアルワンダで、国連安全保障理事会が設置した国際刑事裁判所がジェノサイドを認定しました。

 

  報告書では、中国の新疆ウイグル自治区での行為が5種類すべてに及ぶと主張しています。

 

  報告書に関わった国際人権弁護士のヨナ・ダイアモンド氏は、ウイグル人亡命者数千人の証言や中国政府の公文書に基づき、中国の「集団を破壊する意図」を示す十分な証拠があると指摘しています。

 

  報告書によると、中国政府はイスラム過激派との戦いという名目で、新疆ウイグル自治区100万人から200万人を、同自治区内の計1,400カ所の超法規的収容施設に拘束しています。

f:id:deepredrose:20210315171043j:plain

   新疆ウイグル自治区カシュガルで大型スクリーンに映し出された習近平国家主席の映像

 

  報告書によりますと、収容施設では性的暴行や精神的虐待、洗脳教育が横行し、多くの自殺者が出ています。

 

  また、2017年から2018年にかけて新疆ウイグル自治区ではウイグル人の出生数が33%も急減したことについて、中国政府が現地で不妊手術や中絶、避妊手術を公式に行っている疑いがあり、場合によっては女性の同意を得ずに強制的に行っていることが原因であるとしています。

  ウイグルのジェノサイドを国際刑事裁判所で裁くには安保理の付託が必要ですが、中国は安保理で拒否権を持つ国連常任理事国なので、中国のジェノサイド疑惑が取り上げられる可能性は無いと言えます。

 

  さらに、ジェノサイド条約では、ジェノサイドの罪を犯した国家や政府に対する具体的な罰則や処罰を挙げていません。

  国連によるジェノサイド認定や罰則は不可能でも、ジェノサイド条約批准国も、日本のような未批准国も、国際社会全体でジェノサイドを止めるために何らかの形で行動を起こすべきだと思います。

 

[あわせて読みたい記事]

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

参考記事

 

<世界新聞網>全球逾50专家调查:中国对维吾尔种族灭绝 证据确凿

http*://bit.ly/2NidfyJ

 

www.cnn.co.jp