黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

ウイルスに感染したら殺処分。改正法成立。 ASFのことですが。 

感染しても隔離されるだけ、


なんて呑気に構えてませんか?

 

感染が確認されたら殺処分の実施を可能とする

 

改正法が1/30に参院で可決され成立しました。

f:id:deepredrose:20200830140522j:plain

 

 

 

勘違いしないでください、新型肺炎のことではありません。

 

ASF(アフリカ豚コレラ)のことです。

 

新型肺炎が大騒ぎになるまでは、

 

中国で猛威を振るっていたのはASFです。

 

AS Fもまだ収まったわけではなく、

 

アジアでも感染が拡大しています。

 

日本では感染が確認されていませんが、

 

予防処置として家畜伝染予防法が改正されました。


時事通信の記事から

予防的殺処分可能に アフリカ豚コレラ―改正法成立

www.jiji.com

 

 

 

f:id:deepredrose:20200830160131j:plain


新型肺炎なら感染しても公費で治療が受けられますが、

 

ASFに感染した豚をはじめ、周囲にいる豚も

 

まとめて殺処分されるんですね。

 

人間に生まれてよかったね。

 

ASFの発生状況は農林水産省のWEBにありました。


なお、日本で流行しているCSF(豚コレラ)とは全く別のウイルスです。

 

改正家畜伝染予防法では名称もASF:アフリカ豚熱、CSF:豚熱と変更されました。

 

ちょっとややこしいですね。

 

https://www.xdomain.ne.jp/