黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

<新型肺炎Covid-19> お前もすでに感染ってる

日本でも死者が出てしまいました。

 

今日話題にしたいのはこの方のことではなく、

 

都内の70代のタクシー運転手の感染のことです。

f:id:deepredrose:20200214224413j:plain



記事を四つ続けて紹介します。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

一つ目は、NHK NEWS WEBから

www3.nhk.or.jp

 

二つ目は、日テレNEWS24から

www.news24.jp

 

三つ目は、FNN PRIMEより

www.fnn.jp

 

四つ目は、FNN PRIMEより

www.fnn.jp

 

 

昨日感染が確認された、都内の70代のタクシー運転手のことです。

 

発症したのが129日。


その数日前に屋形船で新年会が催され、

 

新たに感染が確認された2人は、

 

屋形船の従業員とタクシー組合の従業員(新年会参加者か?)とのことです。

 

新年会の参加者にはさらに10人に発熱が見られるとのことです。

 

このウイルスの感染力は強烈ではありませんか?

 

屋形船もタクシーも不特定多数の人が立ち寄るところです。

 

運転手の濃厚接触者は100人余りと言いますが、

 

タクシーにのせた客は含まれているのでしょうか?

 

 

屋形船の新年会が催されたのは125日前後と推測されますが

              1月18日だったと公表されました。

 

習近平新型肺炎について公表しろと言ったのが122日だったと思います。

 

その後様々な情報が出てきていますが、

 

日程的に新年会での感染を防ぐことはできなかったでしょう。

 

世界中から非難を浴びているように、

 

中国政府の情報発信が遅すぎたからです。

 

習近平が初動の不味さを反省したとの記事もありましたが、

(日本のニュースで見ましたが、

中国語のニュースは見つけられませんでした。)

 

中国中央政府に猛省を促し是正させるのは

 

中国人民の責任としてお任せします。

 

翻って日本では、チャーター機での帰還者が、

 

検査もしないで帰宅したり、

 

一定期間の隔離を拒否して帰宅したり、

 

身勝手すぎる態度を許してしまっています。

 

 

また、諸外国では中国全土からの渡航者を禁じているのに、

 

湖北省浙江省以外からの渡航者はフリーパスと、

 

甘々の対応に終始しています。

 

こんな日本政府に強く訴えかけるのは、

 

一般の日本人の責務だと思います。

 

SNSやネットでの訴えかけをこれからも続けていきたいと思います。

 

 

 

日常生活での感染防止は何をすればいいですか?

もうわかってますよね、

 

感染防止対策を徹底しましょうね。

 

手洗い

[rakuten:onestep:10161106:detail]

うがい

マスク着用

ゴーグル着用

 

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 

 

deepredrose.hatenablog.com

 

 

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com