黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

「クルーズ船内の感染予防対策は成功だった」与党重鎮語る。 あなたもそう思いますか?

日本国内の感染者数がクルーズ船含め744名、

 

内死者3名にのぼる新型コロナ肺炎、

 

クルーズ船内では事務作業を担当していた

 

政府職員も感染者が出ています。

 

そんな中与党参議院議員の大物が、

 

「クルーズ船内の感染予防対策は成功だった」

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

とツイートしています。

 

Hazard Labの記事から

 

武見元厚労副大臣がツイート「クルーズ船から国内への感染拡大を阻止した!」

www.hazardlab.jp

 

武見元厚労副大臣がツイートはこうでした、

f:id:deepredrose:20200222153652p:plain

 

ダイヤモンドプリンセスは、横浜港に着岸した時には

 

乗員乗客約3000人を乗せていました。

 

当初は2,3人が体調不良を訴えているという報道でしたが、

 

昨日までに627名が感染確認され、

 

2名が死亡という武漢のようなパンデミックとなっています。

 

全人口に対する感染者数で考えれば武漢以上の感染者率です

 

クルーズ船という閉じられた空間ですから、

 

感染が広まりやすいのは当然でしょう。

 

国内で感染が広がることを阻止する事だ。これには成功した!

 

 

 

 

と言ってますが、だったら寄港を拒否すれば良かっただけ。

 

イギリス船籍ですから日本が引き受ける義務はありません。

 

船内での感染防止対策が十分でなかったことは、

 

船内で作業していた厚労省内閣府職員からも

 

4名の感染者が出ているし、

 

多くの職員がウイルス検査なしで職場に復帰しています。

 

当然通勤には公共交通機関を使っていることでしょう。

 

<NHK NEWS WEB>

クルーズ船で業務 厚労省職員 多くがウイルス検査せず職場復帰

www3.nhk.or.jp

 

これで国内への感染を防止できたと言い切れるのでしょうか?

 

クルーズ船から乗客が下船を始めていますが、

 

ツイッター上ではこんな情報もあります。

 

f:id:deepredrose:20200222153850p:plain

 

日本人が寿司屋に直行はともかく、下船後の隔離予定はありましたっけ?

 

各国では帰国直後に14日間隔離することを決めています。

 

つまり日本でのウイルス検査の結果を信用していないんですね。

 

実際にオーストラリアでは下船帰国直後に感染者が確認されています。

 

deepredrose.hatenablog.com

  サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・ポイ活するなら「GMOポイント」

武見元厚労副大臣の言う

 

「クルーズ船から国内への感染拡大を阻止した!」

 

が本当かどうかは、これからが正念場です。

 

与党重鎮しかも元厚労副大臣がこの程度の認識なんです。

 

日本政府がいかに感染症を甘くみているのかよくわかる一件です。

 

皆さんはどう思われますか?

 

政府の今の対応には満足ですか?不満ですか?

 

 

我々は自己防衛するしかありません。

 

感染防止対策を徹底しましょうね。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 

 

deepredrose.hatenablog.com
deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

 

f:id:deepredrose:20200130154444j:plain