黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

「この1-2週が瀬戸際」専門家でもこの程度しか言えないのか。中国共産党系メディア「日本などは感染防止対策が遅れている。」

感染症対策本部の専門家会議の記者会見での見解を見ました。

 

1−2週が瀬戸際」だそうです。

 

朝日新聞DIGITALと読売新聞オンラインの記事から

 

「この1~2週が瀬戸際」 新型肺炎、専門家会議が見解

headlines.yahoo.co.jp

「37・5度以上が4日以上」直ちに電話相談を専門家会議

www.yomiuri.co.jp

先月からずっと瀬戸際だったじゃないですか。

 

何か決定的な対策でも打つんですか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

f:id:deepredrose:20200225205143p:plain

会見で言ってた対策って、

 

先日ブログで紹介した厚労省の受診の目安そのものでしたよね。

 

 

deepredrose.hatenablog.com

 

 

「これからの1~2週間が、急速な拡大に進むか、

収束できるかの瀬戸際」

 

「感染の拡大のスピードを抑制し、

可能な限り重症者の発生と死亡数を減らすことが重要」

 

「風邪や発熱などの軽い症状が出た場合には、

外出をせず、自宅で療養することを呼びかけた」

 

「1人が多数の人に感染させる事態を防ぐことが大切」

 

「手を伸ばしたら届く距離で一定時間以上、

多くの人が会話するような環境がリスクが高い」

 

専門家であっても政府の考えと違うことは言えませんからね。

 

本当はこうしろああしろって思うことがあるんでしょうね。

 

でも、あえて言わせてもらいますよ。

 

こんなもん言われんでもわかっとるわい!

この程度のことしか言えんのか!

 

  サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・ポイ活するなら「GMOポイント」

 

以前感染者が新幹線で名古屋に出張したと言うニュースもありましたが、

 

もっとすごいのがいました。

 

YAHOOニュース(広島テレビ)の記事から

新型肺炎に感染 千葉の男性 出張で広島駅からレンタカー(広島県

headlines.yahoo.co.jp

症状が出ているのに出張し、多くの人と接触した人の記事です。

 

厚労省や専門家会議はこれをするなと言っているんですね。

 

37.5度の熱が出たくらいで休める人って、

 

一体どれくらいいらっしゃるんでしょうか?

 

ほとんどの人は無理でしょ。

 

しかも発熱が4日続いてようやく相談センターに連絡しろって。

 

そんなに仕事を休んだら、普通リストラされるでしょ。

 

YAHOOニュース(LIFE&MONEY)の記事から

新型コロナ感染拡大で差が出る!? 会社の「神対応」と「ブラック対応」

headlines.yahoo.co.jp

 

神対応できる会社はすごいと思うし、

 

みんながそうなればいいと思います。

 

だけど30年にわたる景気低迷に加え、

 

昨年の消費税増税によって、

 

どの企業も自営業者もコストや人を徹底的に絞っており、

 

経済的にも人員的にも余裕はありません。

 

ちょっと熱があるくらいで休める状況じゃありません。

 

政府に感染拡大を防ぐ気があるのなら、

 

法令や政令目安を遵守させる手段を打つべきです。

 

 

中国共産党メディアがそんな日本政府を見てこんなこと言い出しました。

 

Share News Japanの記事から

中国共産党系メディア「日本などは感染防止対策が遅れている。もっと強力な対策を取るべき」

snjpn.net

お前が言うなとツッコミ入れたいですが、

 

日本政府の対策を見てるとねぇ。。。。。。。

 

 

ブラック企業を嗤う川柳を思い出しました。

 

『無理させて

      無理をするなと

           無理を言い』

 

政府は感染拡大を防止する気はありませんので、

 

我々は自己防衛するしかありません。

 

感染防止対策を徹底しましょうね。

 

手洗い

うがい

マスク着用

手袋着用

ゴーグル着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

[rakuten:wonderwinner:10001067:detail]

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 

f:id:deepredrose:20200130154444j:plain

 

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com