黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

新型コロナにあたふたしてる間に、実体経済はボロボロだ

2月の企業倒産増加、36月期の給与を75100%減額する企業も

 

感染対策に奮闘しているうちに経済はボロボロに。

f:id:deepredrose:20200312180129j:plain



  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

NHK NEWS WEB, 大紀元の記事を続けて。

 

2月の企業倒産増加 新型ウイルスの影響も

www3.nhk.or.jp

中国自動車市場の打撃鮮明、給料カットや支給延期も 武漢肺炎の影響で

www.epochtimes.jp

 

2月の倒産件数は634件で6ヶ月連続の増加となりました。

 

消費増税による消費低迷の影響で小売業や製造業の倒産が増え、

 

新型コロナ感染拡大の影響による倒産も出てきているようです。

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・ポイ活するなら「GMOポイント」 

中国では新型コロナ対策で、当局が封鎖処置をとったことで従業員の復帰が遅れ、

 

生産活動にも影響が出てしまい、上海汽車集団(自動車メーカー)では、

 

36月期の給与を75100%減額することを従業員に通知したとのことです。

 

日本も中国もまだウイルス対策に注力している状況なので、

 

景気対策にまで手が回らない状態なんでしょうね。

 

それでも中国では動き始めているようです。

 

中国網の記事から

新型肺炎、収束すれば中国経済は急回復も

japanese.china.org.cn

 

財務部は交通運輸、飲食、ホテル、観光などの業界に対し、

企業所得税などの税負担軽減策を発表。

 

各地方も中小零細企業向けの支援策を相次いで発表した。

 

人民銀行は新型コロナ対策の特別再貸付資金として3000億元を供給した。

 

政府も中央銀行2月中旬にはこのようなことを実行しているんですね。

 

 

さて日本はどうなんでしょうか?

 

MONEY VOICEの記事から

まもなくコロナ倒産ラッシュへ。それでも「景気は緩やかに回復」と言い続ける安倍政権

www.mag2.com

 

記事の内容紹介する気もなくなりました。題名に全て表れています。

 

政府がこんな脳天気では日本が壊れます。

 

せめて軽減税率の拡大、適用期限の延期、適用範囲の拡大、

 

これぐらいやらせるように政府に圧力かけるにはどうしたらいいんでしょう?

 

財務省にはどうすれば一般市民の困難をわからせることができるんでしょう?

 

政治的権力を持っている人に是非お願いしたいです。

f:id:deepredrose:20200215170452p:plain

我々一般市民はしっかり感染防止に努め流しかありません。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 

 

「正しい手洗い。あなたの洗い方では手はウイルスだらけ。」

deepredrose.hatenablog.com

「正しいうがいでウイルスを叩き出せ!」

deepredrose.hatenablog.com

「マスクは正しく付けないと効果がありません」

  1. deepredrose.hatenablog.com