黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

現金を消毒するって? 中国と韓国で消毒方法は?

不特定多数の人が触る現金にはウイルスが付着してるはずだ!

 

それなら消毒すれば良いと実行した人が韓国と中国にいました。

 

こんなことで消毒しようなんて。。。

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

JIJI.comの記事から。

電子レンジで紙幣加熱発火 韓国銀行、「消毒効果不明」と警告新型コロナ

www.jiji.com

f:id:deepredrose:20200313123315j:plain

新型コロナウイルスを消毒しようと電子レンジで紙幣を加熱し、発火するケースが発生しました。

 

南部の慶尚北道浦項市では5万ウォン紙幣36枚(約16万円)を焦がしてしまい、

 

銀行側は破損程度に応じて交換したものの、約半分の95万ウォン(8万円)の価値になってしまったという。

 

中国でも同じようなことが起きてました。

 

テレ朝newsの記事から

お札を消毒しようと・・・レンジでチンー黒焦げの大惨事

news.tv-asahi.co.jp

f:id:deepredrose:20200313123459p:plain
中国江蘇省では紙幣にウイルスがついているのでは?と不安になった高齢女性が、

 

3000(48000)人民元を電子レンジへ・・・1分も経たずに多くが黒焦げになったそうです。

 

女性は慌てて銀行に駆け込み、無事に診察に交換してもらったようです。

 

銀行は紙幣に組み込まれた偽造防止のホログラムなどが、

 

電子レンジのマイクロ波の影響を受け、発火するおそれが高いとしています。

 

そのうえで、「ウイルスの消毒効果もはっきりしないので、

 

電子レンジに紙幣を入れないでほしい」と呼びかけています。

 

 

「お札を電子レンジで消毒」って日本でもやらかした人がいそうなんですが、

 

ニュースにはなってないですね。ホントにいないのかなぁ?

 

韓国銀行は金融機関から回収した紙幣を2週間隔離保管しているそうですし、

 

中国でも新型コロナウイルスが付着している可能性のある紙幣について

 

紫外線などを使って消毒を行っており、一部の紙幣は破棄しているそうです。

 

中国はスマホ決済が主流で現金を使う機会はほとんどありませんけどね。

 

日本では現金消毒の動きはないんでしょうか?

 

街中では現金決済が主流なので消毒して欲しいですね。

 

過剰反応でしょうか?

 

 

まずは出来る感染防止に努めるしかありません。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 

「正しい手洗い。あなたの洗い方では手はウイルスだらけ。」

 

deepredrose.hatenablog.com

「正しいうがいでウイルスを叩き出せ!」

deepredrose.hatenablog.com

「マスクは正しく付けないと効果がありません」

deepredrose.hatenablog.com