黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

新型コロナの経済対策 日銀金融政策決定会合で追加の金融緩和 ETF買い増し決定。これだけなのか? 

昨日日銀の金融政策決定会議が開かれ、

 

決まったのが「追加の金融緩和とETF買い12兆円」だけ。

 

結局昼飯食っただけで解散したようです。

f:id:deepredrose:20200317123557j:plain

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日新聞の記事から

日銀が追加緩和決定 ETF買い入れ年12兆円に倍増 新型コロナ対応

mainichi.jp

 

前倒しで開かれた金融政策決定会合では、

 

追加の金融緩和、ETF買い増しが決定しましたが、

 

政策金利は据え置きとなりました。

 

これで景気に十分な刺激を与えることができるのでしょうか?

 

株価の動きで市場の評価を見てみましょう。

 

f:id:deepredrose:20200317123725j:plain



昨日の日経22510分足チャートです。

 

発表直後には上がったもののすぐに下落に転じました。

 

日銀の政策はまだ不十分だと市場は評価しているようです。

 

終盤にちょっとだけ買い戻しがあって終値17千円を死守してますが、

 

日銀の買いオペでも有ったんでしょうか?

 

一夜明けて今日317日の株価はどうでしょうか。

 

f:id:deepredrose:20200317123809j:plain

上がって下がってちょっと戻す、前場は前日終値を下回って終わってます。

 

日銀の政策を市場がどう評価しているのか不明確ですね。

 

株価が上がらないのは日銀への評価というよりも、

 

減税への催促相場と見る人もいるようなのですが、

 

あなたはどう思いますか?

 

参考までに日経225の日足チャートを見ると、最近の下落ぶりがよくわかります。

f:id:deepredrose:20200317123837j:plain

私は移動平均をよく見るのですが、ローソク足実体がMA5に押さえつけられて

 

しばらく上がる様子はありませんね。

 

今日は開始直後は上がっていたのですが、MA5の手前で押し戻されてます。

 

ローソク足が上髭になっていますね。テクニカル的には想定内の動きです。

 

どこまで落ちるのか予想はできませんが、

 

1万円を割るなんてことなければいいんですけどね。。。

 

「落ちるナイフを掴むな」という相場格言もあるそうです、

 

底を確認するまで手を出さないのが正解でしょう。

 

景気回復するまで消費税も法人税も減税してくれないかな。

 

日銀黒田総裁は

「一定期間、低成長が続く恐れがある。ただ、それがリーマン・ショックのようになるかと言われると、現時点ではそういう風には見ていない」

と語ったそうなのです。

 

どうやら不況は長引くのでしょう。

 

「平成の大不況」に続くのは「令和の大恐慌」ですか?

 

2050年までに日本は発展途上国並みに落ちるんでしょうか。

 

どうやって逃げればいいんでしょう、一緒に考えましょう。