黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

止まらぬアフリカ人蔑視 中国人差別も同根か?

中国広東省広州市

 

アフリカ人の間で新型コロナのクラスターが発生か。

 

現地ではアフリカ人の強制退去や恣意的隔離が増えている。

f:id:deepredrose:20200415171401p:plainf:id:deepredrose:20200415171338p:plain

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

広東省広州しでは44日以降、

 

広州市内に住むアフリカ人4553人に対して

 

PCR検査を実施したところ、

 

111人が陽性反応を示したそうです。

(ロイター:https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-china-african-idJPKCN21W0DI

 

感染が確認されたアフリカ人の家族の中には、

 

アパートを強制退去になった人もいて、

 

ホームレス化して路上で寝泊りしたり、

 

橋の下で寝泊りしている人もいるそうです。

 

アフリカ人はレストランやホテルへの入店も断られるなど、

 

中国人によるアフリカ人差別が進んでいるそうです。

 

こうした状況は本国も知るところとなり、

 

ナイジェリアの外務大臣が駐ナイジェリア中国大使に抗議したり、

 

アフリカ連合11日、広州の状況に「極めて強い懸念」を表明し、中国政府に対して直ちに是正措置を取るよう求めたそうです。

 

アメリカ政府も広州市内に住むアフリカ系アメリカ人に対して、

 

広州市を離れるように促したそうです。

 

確かトランプ政府は在中のアメリカ人に帰国するように促してましたね。

 

このような国際的な抗議に対して中国外務省趙立堅が反論したと出てましたので、中国の記事を探しました。

 

趙立堅氏の記者発表記事はこれです、

 

百度新聞:非洲人在广东等地遭歧视?外交部回应(中国語)

baijiahao.baidu.com

拙訳

yellowbigwizard.blogspot.com

 

趙立堅報道官は会見で、

 

アメリカの態度を気にしつつ、

 

世界からの非難に対して、

 

中国政府は在中外国人は分け隔てなく平等に扱っており、

 

中国とアフリカ諸国はずっと、

 

良き友人、良き伴侶、良き兄弟

 

であると強調したそうです。

 

 

日本では中国人に対して入店を拒否する店がありましたね。

 

中国人だから、アフリカ人だから感染者だと決め付けるのは根拠のない嫌がらせです。

 

落ち着いて考えれば、やってはいけないことだと理解できますが、

 

感染が広がり情報も少ない状況では仕方のない人間の弱さかもしれません。

 

今は海外からの外国人は大幅に減りましたが、

 

東京・大阪など緊急事態宣言が出された地域から地方に来た人や、

 

地方からそのような都市に行った人が差別されなければいいんですが。

 

ただねぇ、地方から都市部に遊びに行って感染してくる大馬鹿者もいるので、

 

こんな奴は徹底的に非難して良いと思うんですけどね。

 

そのような感染者は報道では匿名ですが、

 

田舎だとどこの誰かが簡単に分かっちゃうそうです。

 

家族がご近所に謝罪に回ってもドアも開けてもらえないとか。

 

仕事上の出張で東京・大阪などを訪れて感染した人は、

 

本人も被害者ですから、非難するのは間違ってますね。

 

もちろん遊びに行ってウイルス持ち帰った輩は、

 

九族断首….とは言いませんが、しばらく村八分でいいでしょう。

 

 

自分が非難される立場にならないように行動に気を付け、

 

感染防止はしっかりと実行しましょう。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

 

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

相変わらずマスク不足続きますが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

マスクが常に手に入る地区が日本にもあるようですが、

 

不衛生な規格外品も多いそうなので気をつけてください。

 

予防対策も大事だけど経済対策もよろしくです。

 

昨年の消費税増税で谷底に突き落とされ、

 

今年の新型コロナで山体崩壊起こした土砂崩れに埋まってます。

 

早く救助してくれないと蘇生できなくなります。