黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

報復開始か? 北京は米国農産品の購入停止を命じたと報じられた。

香港への国家安全法導入問題のもと、貿易戦争や新型コロナウイルス紛争のために緊張していた米中関係は再び悪化した。消息筋によれば、中国当局は主要国営企業に対して、大豆や豚肉を含む一部の米国農産品の輸入を一時停止する様に命じた。緊張が高まれば、第一段階の米中貿易合意が脅かされる恐れがあると報じられた。

f:id:deepredrose:20200830143625j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


<<原文のURLは下にあります>>
[徳国之声]报复来了?媒体称北京下令暂停采购美国农产品
報復開始か? メディアは北京が米国農産品の購入停止を命じたと伝えた。
  (德国之声中文網) *)徳国:中国語でドイツのこと
  米国が香港の特別な貿易な地位を取り消すと発表し、香港問題のために北京とワシントンの関係がさらに緊張した、6月1日にロイターは2人の消息筋を引用して、中国当局国営企業に米国の大豆と豚肉の購入を停止する様に命じたと報じた。消息筋の一人は、中国は既に米国産とうもろこしと綿花の大規模な購入を停止していると述べた。

  もう一人の消息筋はロイターに対して、もしトランプが中国を攻撃対象にし続けると、この酷い状況下では、北京は第一段階の貿易合意を取り消さざるを得ないと述べた。「もしずっとトランプの攻撃を受ければ、北京は確かに米国製品を購入することはできない」
  この二人の消息筋は、これは香港問題への米国の態度に対する対応であると述べ、同時に、もしワシントンがさらに進んだ行動を取れば、禁止令はその他の米国農産品に拡大されると述べた。「現在我々は米国が次に何をするのか見ている。」

  以前、ブルームバーグは匿名の消息筋を引用して、中国は主要な国営企業に一部の米国農産品の購入を停止する様に命じたと伝えた。ロイターは消息筋を引用して、トランプが金曜日(5月29日)に香港の特別な貿易の地位を取り消すと発表した後、中国の輸入業者は1〜2万トンの米国産豚肉の注文を取り消したと述べた。

  米中両国が今年1月に署名した第一段階の貿易合意によれば、中国は2年間で米国から320億ドルの農産品を購入すると約束した。

  過去の一定期間に、中国は元々米国農産品の購入を増していた。ワシントンポストの今年5月の報道によると、米国当局者は、過去2ヶ月(3月、4月)中国の米国農産品の購入は大幅に増加したと述べた。5月7日までの10週間、米国のとうもろこしと豚肉の購入は2017年同時期に比べて7倍に増加し、綿花の販売は2倍に増加した。米国農務省のデータによれば、同時期の中国に対する大豆輸出量は3分の1増加した。

 
中国:”断固たる反撃"

  中国当局は今週月曜日(6月1日)に、米国が香港に対して特別待遇を取消す計画に断固として反対すると表明した。中国外交部報道官趙立堅は定例記者会見で、「米国リーダーの中国に対する様々な非難は、事実を完全に無視している。発表された処置は中国内政に深刻に干渉しており、米中関係を壊し、他人に害を及ぼしす。中国は断固として反対する。」

  趙立堅は、「ある時期から、米国は国家安全保障の概念を一般化し、不可解な理由で悪意を持って中国企業を叩き、今は米国市場の中国企業を調査すると脅し、中国人留学生のビザを制限する処置を導入した。これらは市場競争の原則に深刻に違反し、米中関係をさらに損なう。」と語った。
  彼は「米国の中国の利益を損なう如何なる言動も中国は断固とした反撃に遭う。」と強調した。
 

[徳国之声]报复来了?媒体称北京下令暂停采购美国农产品

Z.com WP

http*://bit.ly/3gKHhUu