黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

<百度新聞>中国は米国農産品の輸入を停止し、米国産豚肉の注文を取り消した

中国の見方はこうだ!

米国各地で新型コロナ感染症流行で被害を受け、
米国各地で暴動が激化し、
1930年代の大不況に再び襲われ、
米国農業と農民は莫大なショックを受けている

f:id:deepredrose:20200602174840j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

<<原文のURLは下にあります>>
[百度新聞]外媒:中国买家或将停止进口美国某些农产品,或还取消美猪肉订单
外国メディア:中国バイヤーは特定の米国農産品の輸入を停止し、米国産豚肉の注文を取り消す
 
  米国各地での暴動が激化し、米国の多くの地域で新型コロナウイルス感染症流行で受けた損害がさらに厳しさを増すにつれ、20世紀の30年代初期の米国経済大不況のシーンが繰り返されている。その中で、米国農業部門と農民が受けたショックは非常に明白である。なぜなら、過去2年間彼らは市場の顧客を失う苦痛に耐えてきており、今日では、米国農民が農産品をドルに替える光景はさらに一歩終結に向かっている様だ。

  問題の新たな進展は、ロシア衛星通信社が6月1日に、ブルームバーグが情報通を引用して、中国の関連するバイヤーが大豆を含む米国の農産品の購入を停止すると報じたと伝えた。
  ブルームバーグはさらに情報通を引用して、中国のバイヤーは一部の米国産豚肉の注文を取り消したと報じた。明らかに、これは過去2年間に破産状態に陥った米国農民にとって、霜に雪をなすりつけることに他ならない。

  注目すべきは、2018年から2019年の2年間、全部で1093軒の米国農場が破産したことだ。その中で2018年に米国では498軒の農場が破産した。2019年全体では595軒の農場が破産し、2018年に比べて20%近く増加し、8年間で最多である。特に米国中西部の破産農場の数は、金融危機以来最高水準である。アナリストは、一旦世界の主要なバイヤー(中国バイヤー)の支援を失うと、米国農場の破産現象はさらに深刻になると分析している。

  当然のことながら、事態の別の進展は、アメリカファームビューロー連合(American Farm Bureau Federation)のチーフエコノミストジョン・ニュートン(John Newton)は、現在「饲料与谷物ブログ」で、今年5月までの12ヶ月で、627軒の米国農場が破産を申請し、その前の12ヶ月の同時期から23%増加した。今年の米国の農場破産データは発表されていないが、この傾向から、2020年の米国の農場の破産総数は2019年よりも依然として高いのは、ほぼ確実である。

  米国農民の全体的な感情は現在2018年以来最低水準に落ち、破産が連続し、新型コロナ感染症大流行と暴動に対応できない米国経済は、米国農民に耐え難い責任を負わせ、ついに、世界の大顧客(中国顧客)を失うことによって引き起こされた損失を味わった。
  この現象には、中国バイヤーが2019年の数ヶ月に取り消した米国の豚の注文も含まれます。例えば、米国農務省のデータによれば、中国バイヤーは2月に53トンの米国豚肉の注文を取り消し、3月には999トンの米国豚肉の注文を取り消し、4月には214トンの米国豚肉の注文を取り消した。5月中旬には、さらに3247トンの米国豚肉の輸入注文を取り消し、つまり、2019年2-5月の間に中国バイヤーは少なくとも4513トンの米国豚肉の注文を取り消した。
 
  当時大量の米国産豚肉や肉製品は山の様に積み上げられ、置き場もないほどであった。かつて25億ポンドの冷凍肉が積まれ、各精肉会社の冷凍庫にはすでに山の如く積まれ、在庫量は米国豚肉及び関連産業のここ数十年の最高キロ機である。
  これと同時に、飲食習慣の違いにより、米国の豚肉、豚の内臓、豚足、鳥の脚、鯉、れんぎょ、魚の頭、鴨の頭、鴨の腸、鴨の肝、鴨の脚、
砂肝、牛の胃、羊の胃などなど、米国人の目には”ゴミ”に見えるものも次々に輸出を阻止され、廃棄物を宝に変える方法も無く、悪臭を放つ隠れた危険に直面している。
  米国肉輸出連合会のデータは、1ポンドあたり76セントの豚内臓市場が失われた場合には、もし買い手が見つからなければ、豚内臓は1ポンド18セントで米国内に売り出され、このことは米国豚肉産業に8.6億ドルの損失を与える可能性がある。

  米国農民の2年間の損失は氷山の一角に過ぎない。別の例として植物の植え付けがあり、過去2年間で、米国のとうもろこし船も向きを変えて引き返してきた。:米国の大部分の大豆は地面に置かれ、置き場もなく、米国の穀倉では爆発も起こり、農民に大きな損失をもたらした。
  米国の大豆農家を例に取ると、オハイオ州の大豆ととうもろこし農民フレッド・ヨーダは、米国中西部の農家は”困難な時代”に直面し、「ほぼ10万ドルを失っている」と述べた。「将来については不透明で、今後市場がどう変わっていくのか?」とも述べた。

  ロイターは数週間前に、コラムニストのブラウンを引用して、大豆農家など米国の農民は永久に傷つけられ、根本原因は米国の農業部門と米国の農民が世界最大の市場(中国市場)と大規模な顧客の能力を過小評価していたためである。
 

[百度新聞]外媒:中国买家或将停止进口美国某些农产品,或还取消美猪肉订单
*ttps://baijiahao.baidu.com/s?id=1668292886424040715&wfr=spider&for=pc