黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

たった1日でほぼ全社員が離職、就職難と言われる中国でも、こんな会社は我慢できない

中国のあるメーカーで、新人研修での研修担当者のある行為に従業員が激怒し、3000人の社員のうち2900人が離職する事態が発生しました。これほどの従業員の怒りを買った研修担当者の行為とは?こんなことをされたら誰だって怒るだろうという、とんでもない行為でした。

f:id:deepredrose:20200908121653j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

  事件が起きたのは江蘇省昆山市開発区にある世硕电子(昆山)有限公司というメーカーです。台湾のペガトロン子会社で、世硕电子(昆山)はペガトロングループのiPhoneの主要生産拠点の1つです。

  iPhoneの生産企業といえば、フォックスコーンが有名ですが、ペガトロンはiPhone生産の競合ということですね。

 

  世硕电子(昆山)有限公司で、社員証を公布する時にとんでもない事態を引き起こしました。

 

  環球時報の報道によると、ネットユーザーが投稿した動画には、会社の研修役員と名乗る赤い服を着た3人の男が、社員証を配る作業机に向かっている様子が映っています。しかしこの会社の社員証の配り方は他社と異なり特殊な方法でした。

 

  3人の研修役員は、社員の名前を読み上げ続け、一枚ずつ社員証を床に放り投げているのです。社員が頭を下げるように腰をかがめて、自分の社員証を拾い上げる姿が動画に写っていました。

光沢のあるツルツル肌へ『BSS脱毛』エルセーヌ

  動画がアップされるとネットは大炎上し、『この行動は人格への侮辱だ』と怒って非難する意見や、『この会社が企業文化として、従業員を尊重していないことを反映しているのではないのか』と指摘する意見が相継ぎました。

 

  石碩電子(昆山)は、動画がアップされた直後には「動画は事実ではない」と否定していたことも、従業員の怒りに火をつけました。会社側はすぐに態度を一変させ、動画が事実であることを認めて謝罪しましたが、社員証を床に捨てた3人の研修役員についてどうするかは述べませんでした。

 

  私も動画で研修役員が社員証を放り投げているのを見て。怒りを抑えることができませんでした。これでは従業員が集団で辞めるのも当然ですね。

 

  3000人のうち2900人も辞めてしまったら、生産体制も含めて企業活動そのものが停止状態ですね。iPhoneの生産に影響が出ることは避けられないでしょう。

 

  昆山は台湾メーカーが多く進出しており、私もいくつかの台湾メーカーと付き合いがあり、工場監査や視察で何度も訪れ、「台湾企業は厳しい」という話は聞いていますが、石碩電子(昆山)のような非人道的な行為は聞いたことがありません。

 

  親会社のペガトロンは、この事件についてどう考えているのでしょうか?まだコメントを出していませんが、今後コメントするのでしょうか?

 

 

参考資料 *>s

 

<环球时报>公司发证件时扔地上让员工捡,员工集体离职

http*://bit.ly/2F89G9Y

 

<百度百科>硕电子(昆山)有限公司

http*://bit.ly/3jYxkVk