黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国の8月鉱工業生産と小売売上高が低迷

中国が914日に発表した公式データによると、8月の工業付加価値の伸びは過去5ヵ月で最低の水準まで鈍化し、小売売上高と新築住宅価格はさらに低迷しました。このことは、中国政府に低迷する経済状況を改善するため、より大胆な景気刺激策を催促する結果となりました。

  米国国営国際放送の美國之音の記事より。

低迷が続く中国経済

  このデータは、13日に発表された中国中央銀行による8月の銀行セクターへの人民元新規融資額が予想を下回ったことと呼応するもので、世界第2位の経済大国である中国の成長の勢いの弱さを浮き彫りにしています。

 

  中国国家統計局14日に発表したデータによると、8月の指定規模以上の産業の付加価値額は前年同月比4.5%増と、7月の5.1%増を下回り、3月以来の低い伸びとなりました。この数字は、ロイターが世論調査した37人のアナリストが予想した4.8%の伸び率も下回っています。

 

  一方、中国の8月の消費財小売総売上高は前年比2.1%増にとどまり、夏の旅行シーズン真っ盛りの7月の2.7%増からさらに伸び悩みました。アナリストらはこれまで、8月の小売総売上高は前年同月比2.5%増になると予想していました。

 

  消費の重要な指標として、中国の消費財小売売上高は今年に入り低迷を続けています。オーストラリア・ニュージーランド銀行ANZ)のシニア中国ストラテジスト鄒兆鵬は、「成長の勢いは減速している……内需が依然としてボトルネックになっている。」と述べています。

 

  鄒兆鵬はさらに、「現在のデータの流れからすると、第3四半期の中国の国内総生産GDP)は第2四半期を下回る可能性が高い。 当局による大規模な景気刺激策が間もなく導入されると予想される」と述べました。

 

  公式メディアの報道によると、中国の習近平国家主席12日、当局に対して国の年間経済・社会発展目標の達成に向けて努力するよう求めました。

 

  弱い景気回復を後押しするため、政府はさらなる対策を講じる必要があると見られています。

 

  中国の20241月から8月までの全国固定資産投資は前年同期比3.4%増と、アナリスト予想の3.5%増をわずかに下回り、年初7ヶ月の3.6%増から再び減速したことが、新たな公式データで明らかになっています。

 

  中国国家統計局の劉愛華報道官は14日の記者会見で、中国の経済運営は先月も概ね安定していたが、猛暑と自然災害が成長に影響を与えたと述べました。

 

  資金難に陥った中国の地方政府は、8月に主要プロジェクトのための債券発行を加速させました。劉愛華報道官は、債券発行の加速と政策措置は投資の成長をサポートするだろうと述べました。

 

 

 

  8月、中国の新築住宅価格は過去9年間で最も下落し、当局が調査した70都市中、前年同月比、前年同月比ともに上昇したのはわずか2都市でした。

 

  中国国家統計局都市部の王中華首席統計官は、先月「70の大中都市のうち、全階層都市の商業用住宅の販売価格は前年同月比で下落し、全体ではやや拡大したが、1級都市の新築商業用住宅の販売価格は前年同月比で下落率が縮小し、前月と同率で下落した」と分析しました。

 

  中国の不動産販売と投資は今年最初の8ヶ月で急落しました。政府は不動産市場を救済するための取り組みを強化していますが、多くのアナリストは、中国当局は負債を抱えたデベロッパーを支援し、潜在的な住宅購入者の市場復帰を促すために、より積極的な対策を講じる必要もあると指摘しています。

 

  野村證券のアナリストは、第4四半期に中国政府がより大胆な景気刺激策を導入すると予想しています。

 

  中国の経済活動が低迷していることから、世界の証券会社は2024年の中国の成長率予測を引き下げ、中国の公式目標である約5%を下回るとしました。

 

  不動産市場の低迷が続いているため、中国の消費者は支出を控えています。この傾向に対抗するため、買い物券の発行を提案する専門家さえいるほどです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

  中郷経済の低迷はますます深刻になっているようです。アナリストは少しでも明るい情報を出そうと、『下落率は縮小』したと分析しがちですが、下落が続いていることを言っているだけに過ぎず、日本のバブル崩壊後やITバブル崩壊後、金融危機後でも『下落率が縮小』と書かれた目論見書をみて投資を決断し、結果退場していった投資家も多くいます。

 

  上海でもショッピングモールはガラガラのところが多く、中国経済の底はまだ見えていないようです。

 

参考記事

<美國之音>中国8月份工业生产、零售销售低迷

https://x.gd/fdC0Q

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ