黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

新型コロナ 経済に大打撃 相次ぐ倒産 失業率25%に

新型コロナウイルス感染症で世界経済も呼吸困難に陥り

 

企業も労働者も瀕死の状態にある。

 

すでに倒産も多発しており、

 

解雇された人も続出だ。

f:id:deepredrose:20200409151753p:plain 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

日本に限って見ても、緊急事態宣言が1ヶ月続けば、

 

失業者24万人増加、GDP3.2兆円減少

 

と言う予想も出ています。

 

 

世界に目を向ければ、

 

BBC NEWS JAPANによると

(新型ウイルス、世界の労働者の8割に打撃 2億人が失業も

https://www.bbc.com/japanese/52210030

 

今現在世界の労働者の81%が職場の閉鎖に直面しているそうです。

 

このまま行けば世界中で2億人が失業すると予想しています。

 

 

そんな程度じゃ済まないぞ、と警告するのが中国の有識者

 

なんと中国だけで既に2億人が失業していると言ってます。

 

RFA 陆学者:新冠造成2亿人失业(中国語)

www.rfa.org

 拙訳

[RFA]新型コロナ流行 外出自粛で失業率は25%以上で2億人以上失業

yellowbigwizard.blogspot.com

 

中国での2月の失業率は公式発表で6.2

 

しかしこれには外出制限によって失職したり、

 

都市に戻れずに仕事に復帰できない農民工は含まれていません。

 

この数がおよそ2億人と見積もられているとのことです。

 

実際に中国の企業倒産数は46万社以上が倒産しています。

 

新唐人電視台:疫情衝擊中國企業 首季46萬家倒閉(中国語)

f:id:deepredrose:20200409152246p:plain

拙訳

[新唐人電視台] 新型コロナ倒産 第1四半期で46万社

yellowbigwizard.blogspot.com

 

1月末から始まった都市封鎖や移動制限によって、

 

中国内の経済活動はほぼ停止状態にあり、

 

3月に入って欧米で感染が広がって欧米経済がほぼ停止、

 

これにより中国企業は国内外からの注文がなくなってしまいました。

 

これにより第一四半期(1-3月)の

 

倒産件数が46万件に達したのだから、

 

失業者が2億人というのもオーバーではないでしょう。

 

世界中がこんな状態ですから、

 

「日本で緊急事態宣言が1ヶ月続けば、失業者24万人増加、GDP3.2兆円減少」

 

と言う予想は楽観的すぎると感じます。

 

日本の政治家や財務省に、

 

困窮した庶民生活を救い、崩壊した経済を立て直そうという気持ちがあるようには思えません。

 

庶民や零細企業経営者は今日明日に迫った支払いに四苦八苦しているのです。

 

条件付き給付では審査している間に支払い期限は過ぎてしまいます。

 

最低限の生活をする資金も無くなってしまいます。

 

この国の政治家や官僚には庶民の苦しみが理解できないのでしょうか?

 

このままでは給付金が届いたときには、現場は尸の転がる廃墟と化します。

 

影響力のある方々が政府に圧力をかけ続けてくれることを願います。

 

私はどうすればこの方々に協力できるんでしょうか?