黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国は南シナ海に南沙区、西沙区設置し実効支配強める。日本は黙って見てるだけ?

日本のメディアでは小さく報じられただけのようですが、

 

南沙諸島に新行政区である南沙区と西沙区を設置し、

 

実効支配を強めているのに、日本は抗議したの?

f:id:deepredrose:20200422160925j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:deepredrose:20200706130700j:plain



南沙諸島南シナ海の南部に位置する諸島で、

 

周囲を中国、台湾、フィリピン、ブルネイ、マレーシア、ベトナムに囲まれ、

 

東西905km,南北887km総面積88.6万平方キロメールの広大な領域です。

 

広大なだけでなく、日本に向かうタンカーや貨物船のほとんどはこの海域を通る、日本にとっても重要な地域です。

 

その海域を中国が領有を主張して勝手に埋め立て、

 

滑走路などの設備を建設してきました。

 

最近になってとうとうこの領域に行政区を設置したと宣言してきたのです。

 

yellowbigwizard.blogspot.com

 

南シナ海、特に南沙諸島に新行政区を設置したことを誇らしげに伝えています。

 

しかも、今回の処置は中華人民共和国100周年(2049年)までに

 

南沙諸島を完全に中国の手中に収めるための通過点に過ぎないと言っています。


 次のステップは「東南アジア諸国に占領されている」諸島を奪い返すことだそうです。

 

南シナ海の島々や海域を違法に占領してきたのは、

 

中国よお前だろと突っ込みたくなります。

 

日本のメディアは淡々と伝えるだけですが、

 

21日に茂木外務大臣は電話で中国の王毅外相に懸念を伝えたそうですが、

 

中国の発表から数日も経って、しかも懸念だけですか?

 

撤回しないと中国からの製品に関税をかけるとか、

 

新型コロナ治療中の中国人を全員送り返すぞとか、

 

もう少し効果ありそうなこと言えないんですか?

 

ベトナム外務省は猛烈な抗議声明を発表してますよ。

 

yellowbigwizard.blogspot.com

 

中国の行為はベトナムの種権を侵害していると断定し、

 

行政区の撤回を要求しました。

 

日本で抗議の声が小さいのはなぜなんでしょう?

 

日本に向かうタンカーや貨物船のほとんどが通る、

 

日本にとっても重要な地域なんですよ。

 

南シナ海に面している諸国と連携して、

 

中国に撤回するように抗議するのが先決でしょう。

 

ベトナム一国に任せっきりではダメです。

 

このまま中国の暴挙を許してしまうと、

 

新型コロナが収まった頃にはアメリカが出てきますよ。

 

そうなったら武力衝突の恐れも出てきてしまいます。

 

中国に無謀な行為を撤回させるために、

 

日本が周辺諸国と一緒に抗議し、圧力をかけるべきです。

ロリポップ!なら月々100円(税抜)から
WordPressなどの簡単インストールやカート機能、
アクセス解析、ウェブメーラーも標準装備!