黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

公安部副部長孫力軍を逮捕 習近平の権力固めか?

日本ではほとんど話題になってないんですが、

 

中国公安部副部長〈日本風に言えば警察省副大臣〉の

 

孫力軍が逮捕されました。

 

裏には政治闘争の影がチラ見されます。

f:id:deepredrose:20200421163756p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日本ではほとんど報道がないので、

 

中国本土の記事を探しました。

 

親狼財経に解説記事がありました。

孙力军因何被查?曾赴武汉一线督导抗疫工作(中国語)

拙訳

<日本語訳> [親狼財経]孫力軍はなぜ逮捕されたか?武漢で抗疾病対策を指導

yellowbigwizard.blogspot.com

 

孫力軍逮捕が公表されたのは419日のこと。

 

この日中央規律委員会国家監査委員会のウェブで発表されました。

 

逮捕容疑については、重大な規律違反があったとされています。

 

どのような規律違反なのか書かれていませんが、

 

共産党幹部が高官が逮捕されるのは収賄がほとんどです。

 

元の中国語記事もが落馬したと表現しており、

 

習近平の愚輩撲滅運動のスローガン虎も蝿も叩くから、

 

この件が収賄案件だと暗に示してますね。

 

孫力軍は武漢が封鎖されている期間に、

 

武官に派遣されて治安維持や公安の疾病対策などを監督指導しました。

 

要するに、武漢肺炎抑制の立役者の一人です。

 

そのような人が逮捕されるのは、

 

政権の求心力を弱めてしまわないかと思うのですが、

 

実は孫力軍は江沢民派らしく、王岐山とも通じているとのこと。

 

立ち位置でいえば反習勢力ということができるでしょう。

 

孫力軍の逮捕失脚は習近平の権力基盤固めだったんですね。

 

中国の政治闘争は表に出てこなくても、

 

内部では結構盛んなようで、

 

先月にもブログで紹介しました。

deepredrose.hatenablog.com

 

この時は数近平が追い詰められてるニュースだったのですが、

 

孫力軍の逮捕失脚は、習近平の巻き返しです。

 

習近平皇帝の地位は盤石に見えるんですが、

 

内実は結構派手に闘争してるようです。

 

尖閣諸島に毎日漁船に模した戦艦を派遣して流のは、

 

習近平派だと言われてます。

 

知らんけど。

南沙諸島に行政区を割り当てるのはどちらの仕業なんでしょうね。

 

国務院が動いている事案ですが、

 

新型コロナ蔓延中のどさくさに紛れてこんなことやったr

 

アメリカが黙ってるとは思えません。

 

米中貿易戦争はまだ収まってないし、

 

下手をすると軍事衝突もあるだろうし。

 

まさか先日の核実験はそれを見越してのことかな。

 

中国は日本よりもずっと先を見て行動するので、

 

日本はおろおろするぐらいしかできません。

 

しばらくはニュースの裏をしっかり見ていきましょう。