黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

米軍特殊部隊が誘拐されたアメリカ人の救出に成功  トランプ大統領が称賛

日本のマスコミはほとんど報じていませんが、アメリカ軍特殊部隊が、ナイジェリアで誘拐されたアメリカ人の救出に成功しました。国民が拉致されたら地の果てでも救出に行く、アメリカ軍の活躍には、トランプ大統領からも高い評価を得ています。

f:id:deepredrose:20201102011523j:plain

 

   アメリカ海軍特殊部隊が1031日に、ナイジェリア北部で誘拐されたアメリカ人の救出に成功した上に、複数の誘拐犯を殺害したと見られると、アメリカ政府が運営する国営メディアの美国之音が報じました。

 

  報道によると、アメリカ人のウォルトン氏(27歳)は1027日(火)の朝、ナイジェリアの隣国ニジェールの南部にある自宅から、武装グループに誘拐されました。

 

  アメリカ海軍特殊部隊Navy SEALsが、31日に救出活動を行なったと報じられています。

 

  トランプ大統領は「勇敢な兵士に敬意を表し、アメリカ市民の安全な帰還を祝します」と称賛するツイートをしました。

f:id:deepredrose:20201102011555j:plain

  ポンペオ国務長官31日の声明で、次のように述べました。

  「アメリカ合衆国は拉致された全てのアメリカ国民の安全な帰還を約束している。我々は昨夜ナイジェリアでその約束を果たしました。

  最も勇敢で熟練した戦士たちがニジェールの国境を越えて誘拐されたアメリカ市民を救出しました。

  驚くべき大胆さと能力に感謝します。我が軍の情報専門家の支援と外交努力のおかげでこの人質は家族と再会するでしょう。」

 

  ポンペオ国務長官は、「私たちは、誘拐されたアメリカ人の人質を決してあきらめない」と強調しました。

 

  ニジェールは、アルカイダイスラム国につながるグループによる武力攻撃を受けており、治安の危機が高まっている地域だと報じられています。

 

  ホワイトハウスのケイリー・マケナニー報道官は、トランプ政権は過去4年間に24カ国から55人の人質を救出したとメディアに語りました。

 

  アメリカは国民が海外に拉致されたら、特殊部隊を送って救出するんですね。もちろん武力による奪還の前に、様々な外交交渉が行われたでしょう。

 

  それでも拉致されてから奪還するまで、たったの4日間しかかけていません。頼もしい政府です。

 

  これに比べて日本はどうでしょう?北朝鮮による拉致被害者のことを考えると、数十年も未解決のままで、国会議員にも拉致被害者奪還活動に消極的な人がいるそうです、お寒い限りです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参考資料 *>s

  

<美国之音>美特种部队成功救出被绑架的美国人

http*://bit.ly/31ZXMaA

 

<Bitly>US NAVY SEALS RESCUE AMERICAN HOSTAGE IN NIGERIA

http*://bit.ly/2Ggaiv0