黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

広東省で17歳男子高校生が13歳女子中学生と結婚 公的機関は自由恋愛であると確認した。

中国のネット上に、高校生と中学生との結婚式の動画が拡散しました。地方政府の調査の結果、男性は17歳の高校生、女性はわずか13歳の中学生で、自由恋愛の末の結婚であること、両親が田舎の習慣に則って結婚を許していたことが確認されました。

 

   中国の騰訊網に掲載されていた記事によりますと、1128日に中国のネット上に若い男女の結婚式の様子を写した動画が拡散され、動画では17歳の高校生と13歳の中学生の結婚の様子と伝えていました。

 

  中国の民法によりますと、結婚が許される年齢は男性は22歳、女性は20歳となっています。

 

  広東省汕頭市朝陽区貴嶼鎮政府は、動画を知った後、すぐに検証を実施しました。

f:id:deepredrose:20201201210706j:plain

  調査の結果、動画の中の人物は鳳新村貴嶼鎮の呂蒙(男性、17歳、高校中退)と隣村の庄某(女性、13歳、中学休学)とわかりました。

 

  二人は1年以上前に知り合って以来、愛を育くみ、結婚を望むようになりました。

 

  双方の両親は法制度の概念が乏しく、二人とも結婚が許される年齢に達していないことを知らずに、1126日に農村の風習に従って双方の結婚式を挙げました。

 

  しかし、結婚届の申請をしていませんでしたので、事実婚の関係です。

 

  現在、貴嶼鎮政府と区民政部は、双方の両親に対して法制度教育を行いながら、少女に元の家に戻るように命じています。

 

  同時に、二人への心理指導をさらに行い、正しい結婚観を確立するための教育・指導を行い、復学へのアドバイスを行うとしています。

f:id:deepredrose:20201201210815j:plain

  高校生と中学生のカップルが、両親の同意のもとに結婚するというのは驚きますが、結婚局に申請していないので、両親が国家の結婚制度を知らなかったというのは、信じられませんね。

 

  市政府としては少女に実家に帰れと命じるのは、立場上当然かもしれませんが、7年待てば少女も20歳で結婚可能年齢になるし、両親が認めているならそのままでも良いのにと思います。

 

  でも、これが起きたのは新幹線も通っている広東省汕頭市でなのですが、中国って広いですね。

 

参考記事 *>s

<腾讯网>头通报17岁男生娶13岁女生:自由恋爱,责令让女方回原家庭

http*://bit.ly/3qfIysy

 

<rfi>17岁娶了13官方机构还证实是自由恋爱

http*://bit.ly/2KNrB8E