黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国浙江省杭州市のサファリーパークから3匹の豹が脱走。住民に不安広がる。

浙江省杭州市富陽区のサファリーパーク「杭州野生動物世界」から3頭の豹が脱走し、1.4km離れた住宅地に逃げ込みました。脱走から1週間以上が過ぎて2頭は確保されましたが、残り1頭の捜索が続いています。脱走当初にサファリパーク側が情報を隠蔽したことにも非難が集まっています。

 

 

  中国メディアが報じたところにとりますと、最初に豹が目撃されたのは52日で、杭州野生動物世界からわずか1.4キロ離れた杭州市富陽区の小さなエリアでした。

f:id:deepredrose:20210510152433j:plain

  7日にも豹が目撃されましたが、サファリーパーク側は豹の逃亡を認めていませんでした。

 

  8日になって、ようやくサファリーパーク側も逃亡を認め、謝罪しましたが、世間の怒りは収まっていません。

f:id:deepredrose:20210510154022j:plain

  8日午後、杭州富陽市政府は、「豹の目撃」事件について、調査の結果、杭州野生動物世界が3頭の豹を逃がしたことを確認し、営業停止を命じ、責任者を隠蔽などの責任で逮捕しました。

 

  豹の捜索には、特殊警察、森林警備隊、プロのレスキュー隊、動物園スタッフなど270人以上が動員され、赤外線カメラ搭載ドローン、猟犬37頭を使って、可能性のあるエリアで捜査を開始し、8日の午後5時までに2頭を発見し、麻酔で眠らせて確保しました。

f:id:deepredrose:20210510153216j:plain

  確保された2頭のうち1頭は、逃げた時よりも少し痩せ、体に小さな傷もあり、獣医師の治療を受けています。もう1頭は状態が良く、基本的には特別なケアは必要なく、通常の給餌で問題ないとのことです。

 

  9日早朝には、残りの1頭が杭州野生動物世界の北東5kmほどの龍塢騎行公園付近を走っているのをドローンのカメラが捉えており、確保も近いと思われていますが、1012:27現在確保されていません。

f:id:deepredrose:20210510153301j:plain

  日本でも最近、アパートで許可を得て飼っていた、3.5mのアミメニシキヘビが逃げ出し捜索が続いていますが、杜撰な飼育は近隣住民に迷惑なだけでなく、飼われている動物たちも可哀想です。

 

  日本の場合は飼い主がすぐに警察に届け出ていますが、中国のサファリパークの場合は当初隠蔽していたことが大きく異なります。

 

  新型コロナでも流行初期に、中国政府が情報を隠蔽して被害を拡大しましたが、豹の脱走についても住宅地区に票が侵入した形跡もあり、一歩間違えれば大惨事になっていたところでした。

 

  残りの1頭も無事に確保されることを祈ります。

f:id:deepredrose:20210510153457j:plain

 

参考記事

 

<杭州>权威通报!杭州野生动物世界发生金钱豹外逃事件

http*://bit.ly/3o4GAuI

 

<百度新聞>杭州出逃第二只豹子已经找到!当地通报:麻醉并成功捕获

http*://bit.ly/3twwJi3

 

<百度新聞>第三只金钱豹仍未寻获,杭州市委书记赴现场督察指导

http*://bit.ly/3bhc6QL