黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

香港の臨床試験で、漢方薬が新型コロナ後遺症に有効であることが確認される

香港政府医院管理局は、漢方薬を投与した患者が新型コロナの症状を改善でき、新型コロナの後遺症を有効に治療でき、肺機能が改善されたことを明らかにしました。

  米国に拠点を置き、中国、台湾、香港、マカオの政治、経済、社会、生活、金融などのニュースを世界中の華人向けに発信するメディアの世界新聞網の記事より。

漢方薬が新型コロナに効果?

  香港政府医院管理局は、香港大学、香港中文大学、香港浸会大学と共同で、928日に香港で初めての新型コロナの治療に関する臨床研究を発表しました。

 

  研究の結果、漢方薬を投与した患者は新型コロナの臨床症状を改善でき、新型コロナの後遺症を有効に治療でき、肺機能が改善されたことが明らかになりました。

 

  研究では、昨年9月から12月にかけて、1880歳の新型コロナ回復者150名の臨床状態を追跡調査し、回復者の中医学的症状や関連する健康状態を把握しました。

 

  その結果、回復した患者の70%以上が脾肺気虚、あるいは気陰両虚に陥っており、診断期間中に疲労倦怠感、空咳、発熱、筋肉や関節の不調、頭痛などを経験したことがわかりました。

 

  また、6分間歩行試験レベルの肺機能が同世代の人より低かった回復者が、3カ月と6カ月の漢方治療を受けたところ、肺機能が改善し、歩行試験も標準レベルになり、咳や息切れ、脱力感などの後遺症も改善されました。

 

  研究チームは、この研究が香港における中医学エビデンスに基づく研究の水準を高めるだけでなく、国際的な研究プラットフォームで中医学の臨床効果と利点を実証し、今後、より多くの中医研究プロジェクトを促進することを期待しています。

+++++++++++++++++++++++++++++

  「漢方薬でコロナが治った」の噂は、一昨年にも中国本土のニュースになっていましたが、信じて服用すればプラシーボ効果が出ることもありますね。

 

  ちなみに記事には薬の名前などの情報はありませんでした。

参考記事

<世界新聞網>香港临床研究证实:中医药能有效改善长新冠

https://bit.ly/3BSLrGC