黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

日米で半導体人材の育成を強化 中国対策

日米両政府は、先端半導体技術を担う人材育成のため、協力を強化するとのことがわかりました。軍事力を大幅に増強した中国との安全保障面での緊張を念頭に、人工知能AI)やスーパーコンピューターなどの次世代技術で日米が得意な領域を補い合います。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

日米で半導体人材の育成を強化

  米国ワシントンでの開催が予定されている、日米首脳会談や閣僚会合を通じて、早ければ春にも協力関係を確認し、人材育成強化の具体策をまとめるとしています。

 

  より強力な選択肢の一つとして、互いの研究機関や技術力の高い企業に研究者や学生らを相互派遣する案が有力です。

 

  日本と米国は、昨年5月に「半導体協力のための基本原則」に合意しました。

 

  次世代コンピュータの基本設計を得意とする米国と、材料工学を得意とする日本が、相互補完性を重視し、この分野での協力を目指しています。

 

  また、あらゆる産業に不可欠な半導体技術で世界をリードすることを目的としています。

++++++++++++++++++++++++++++++

  『電子立国ニッポン』の復活なるか。注目のニュースです。

参考記事

<自由亜州電台>日美将携手加强半导体人才培养抗衡中国

https://bit.ly/3Z1mqUc