黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国、米国による中国企業への制裁に反対の声、秦剛外交部長はロシアへの武器供給なしを改めて表明

中国商務省は、米国が対ロシア輸出管理規則違反の疑いで、さらに中国企業を制裁リストに追加したことに抗議しました。同日、米国商務省産業安全保障局(BIS)は、中国企業12社を「国家安全保障や外交政策の利益に反する活動に従事した、従事している、または従事する重大な危険がある」という理由で、エンティティーリストに追加したことを発表していました。

  米国国営国際放送の美國之音の記事より。

米国は中国企業を制裁 中国は非難

  エンティティーリストに掲載された企業は、米国商務省から「特別なライセンス」を付与されない限り、米国企業との取引はできなくなります。

 

  ロシアによるウクライナ侵略戦争が勃発して以来、米国政府はロシアを援助する外国企業への制裁を強化し、米国とロシアのどちらを選択するかを迫っています。

 

  中国企業12社に加え、マルタ、トルコ、シンガポールなど多国の企業16社がエンティティーリストに掲載されました。

 

  中国商務部の声明は、「米国のやり方は国際法に根拠がなく、国連安全保障理事会の認可も受けておらず、一方的な制裁とロングアーム司法権の典型である。この行為は、企業の合法的な権利と利益を著しく損ない、世界のサプライチェーンの安全と安定に影響を与える」と述べています。

 

 

  中国商務部は「断固反対」を表明し、米国がこの慣行を「是正」し、「中国企業への不当な弾圧を止める 」ことを要求しました。

 

  中国はこのロシアによるウクライナ侵略戦争において、常に中立の立場を主張してきましたが、米国は、中国が実際にはロシアに政治・世論・経済的支援を提供していると考えています。

 

  中国はロシアの侵略を非難することを拒否し、西側諸国がロシアに科した経済制裁を非難し、中露貿易関係を維持し、ロシアのウクライナ戦争前夜には、ロシアと中国の協力と友情が「国境も限界もない」ことを公に世界に示してきています。

 

  先月、中国の習近平国家主席はロシアを訪問し、ハーグの国際刑事裁判所から指名手配されている戦犯であるウラジーミル・プーチンと会談を行い注目を浴びました。

 

  14日、中国国防部は、李尚福国防部長が来週ロシアを訪問し、ロシアのセルゲイ・ショイグ国防相や他の軍事指導者と会談すると発表しました。

 

  しかし、中国の秦剛外交部長は15日に、中国はロシアとウクライナの戦争でどちらの側にも武器を売らないと公言しました。秦剛外交部長のこのアプローチは、中国が一時期ロシアに武器を提供したことに対する国際的な反発を和らげようとするものであろうと推測されています。

 

  最近流出した米国防総省の機密情報には、中国共産党中央軍事委員会がロシアに秘密裏に軍事援助を行うことを決定したことについて、米国の情報機関がロシアから入手したとの情報が含まれていました。

  米国はこの情報を入手した後も中国に警告を発し、そのようなことをすれば深刻な結果を招くと忠告していた。

 

  秦剛外交部長は、中国を訪問していたドイツのベアボック外相と会談した後、天津で記者会見し、「中国は武器弾薬の輸出に慎重かつ責任ある態度をとり、すべての紛争当事者に武器を供給せず、法律と規則に従ってデュアルユース品の輸出をコントロールする」と述べています。

参考記事

<美國之音>中国对美国制裁中国企业表示反对,秦刚重申不向俄罗斯提供武器

https://bit.ly/40bk0lw