黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

米下院議員、国連事務総長に対し、北朝鮮脱北者の強制送還を中国に思いとどまらせるよう求める

米議会対中国委員会(CECC)の委員長である共和党クリス・スミス下院議員は、国連のアントニオ・グテーレス事務総長に対し、中国政府が約2000人の北朝鮮難民を強制送還しようとすることを思いとどまらせるため、その影響力を行使するよう呼びかけました。

  米国国営国際放送の美國之音の記事より。

中国は北朝鮮脱北者を強制送還する?

  スミス下院議員は、「中国政府は、強制送還の危険が差し迫っている中国国内の北朝鮮難民の苦境に加担してはならない 」と述べました。

 

  スミス下院議員は、北朝鮮難民が帰還後に拷問、性的暴行、強制堕胎、強制労働、処刑の可能性に直面する可能性があると主張しています。彼はこれまでにも、北朝鮮の人権侵害に関する議会の公聴会の議長を数多く務めています。

 

  スミス下院議員は、「これらの難民は単なる統計ではなく、固有の権利、希望、夢、願望を持つ人間である 」と述べています。

 

  スミス下院議員は、自身が率いる議会・行政の中国委員会が、中国にいる北朝鮮難民の窮状について、今年中に独立した報告書を発表し、この問題に関する年次報告書を作成する予定だと述べました。

 

  スミス下院議員は4月の会合で、国連のグテーレス事務総長にこの問題を直接提起し、「国連は影響力を行使するのに適した立場にある」と述べています。

 

  北朝鮮は早ければ今夏にも新型コロナ国境閉鎖政策を解除する準備を進めており、中国との国境付近の収容施設に収容されているとされる北朝鮮難民の強制送還に道を開くことになるこの時期に、スミス下院議員は公聴会の司会を務めました。

 

  米国国務省の元北朝鮮人権問題特使であるロバート・キング氏は、「彼らは中国で非人道的な状況に置かれ、行き先を自由に選ぶ権利が否定されているため、中国政府に圧力をかける努力を続ける必要がある。もし彼らが北朝鮮に送り返されれば、平壌の政権は彼らを刑務所に送り、何人かは拘束中に死亡するだろう」と述べました。

 

  国連のステファン・デュジャリック報道官は、「この問題に関する事務総長の標準的な行動については、国際難民法の尊重を提唱し、強制送還に反対している」と述べました。

 

+++++++++++++++++++++++++++

  中国に逃れている北朝鮮脱北者は、中国政府は難民と扱わずに強制送還しているのですが、日本の国会で暴力を振るって自分の意見を通そうとした『れいわ新選組』の山本太郎代表は、当然のこととして天安門広場へ行って『難民申請させろ』のデモをやるんですよね?


参考記事

<美國之音>美国会议员呼吁联合国秘书长劝阻北京遣返朝鲜难民

https://x.gd/w3RzN