黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国・傅政華元司法部長の北京豪邸が差し押さえで注目される

「筆頭酷吏」と称される傅政華・元中国司法部長の所有する、北京の一等地にある不動産が差し押さえられたことに注目が集まっています。京東司法競売プラットフォームで公表された競売公告によると、この物件は北京市東城区崇文門幸福街にある天壇マンション1号棟602号室であり、すでに明け渡されています。

  フランス国営ラジオ放送局RFIの記事より。

傅政華元司法部長失脚

  同物件は北京の中心部に位置し、世界遺産の天壇公園から約1000メートル、天安門広場や王府井街からは45キロ離れています。

 

  物件の面積は236平方メートル、評価額は約2,811人民元(56千万円)で、競売開始価格は評価額の約70%を下回る約1,967人民元(37千万円)、競売開始は727日午前10時の予定となっています。

 

  財新.comによると、プレスタイムの時点で、3,212人が物件周辺に詰めかけているが、まだ入札を申し込んでいる人はいないとのことです。

 

  傅政華は、かつて『政法沙皇』と呼ばれた周永康・元党中央政法委員会書記の下で頭角を表したが、習近平に寝返り『打周有功(周を倒すことで手柄を立てた)』ことで、習近平の懐刀と呼ばれました。

 

  その後、『中国共産党史上初めて北京市委員会常務委員、北京市公安局長、公安次官を同時に務めた人物』となりました。

 

  傅政華は高智晟弁護士迫害の実行犯の一人ともされ、その後、数百人の弁護士や人権擁護者が失踪・逮捕され、中国国内外に衝撃を与えた大事件「709人逮捕事件」に直接関与しました。

 

  傅正華が司法部長に就任して以来、中国の人権弁護士の生活環境は極端に悪化し、多くの弁護士が弁護士資格を停止または取り消されました。

 

  傅正華が失脚した後、多くのジャーナリスト、弁護士、人権活動家など、傅正華が担当していた時代のさまざまな犠牲者がしばらく身を隠しました。

 

  しかし、これは傅政華の失脚に対する公式な罪状ではありません。中央紀律検査委員会が挙げた最大の罪状は、「孫立軍氏の政治一味に参加し、集団で徒党を組んだ」、「党の中央集権と団結を危うくした」などです。

 

  しかし、当時孫立軍氏は公安部副部長に過ぎず、傅政華はかつて公安部常務委員であり、司法部長でした。

 

  傅政華は最終的に、賄賂や私利私欲のために法律を曲げたという公的な罪状で無期懲役を言い渡され、人権弁護士に対する政治的な罪状についてはまったく言及されませんでした。

 

  傅政華はなぜ習近平の信頼を失ったのでしょうか?一部のアナリストは、習近平は常に「政治的安定」を重視しており、幹部は習近平個人に絶対的な忠誠心を持ち、完全に飼い慣らされ、指導者に疑いを持たないことを要求していると見ていますが、中央規律検査委員会が傅政華と孫立軍に与えた罪状から、習近平は傅政華と孫立軍の忠誠心がまだ十分でないと疑っているようです。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

  習近平国家主席には政敵はもう残っていないように見えますが、権力を固めるために、忠誠心の薄い幹部の粛清を始めるようです。

 

  習近平にとっては、かつてのライバル周永康派から寝返った傅政華は、無条件で信用することはできなかったのかもしれません。


参考記事

<rfi>前中国司法部长傅政华北京豪宅被法拍引关注

https://x.gd/ePFxN