黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

湖州でウルトラマンショーに暴漢が乱入 ウルトラマンを突き飛ばし中止を要求

ウルトラマンは日本文化だ、上演すべきではない!」

暴漢がスタッフや俳優を突き飛ばす事件が発生しました。

  中国上海に根ざした政治思想のインターネットプラットフォームの澎湃新聞に掲載された記事より。

乱入した暴漢がスタッフと揉み合う

  浙江省湖州市長興県長興大劇場で928日夜に行われたウルトラマンショーで、舞台上に男が乱入し、スタッフや俳優を突き飛ばしました。

 

  ショーの最中、舞台上に乱入した男が大勢のスタッフと激しい口論を繰り広げ、押し合いへし合いになりました。

ウルトラマン俳優にも暴行

  その後、男はウルトラマン役の俳優を突き飛ばしたり、蹴ったりし続けました。

 

  劇場のスタッフによると、男は観客であり、事件を起こした直後に警察に連行されました。

 

  長興文化観光グループによると、928日夜に長興大劇場で上演されていたのは「ウルトラマン伝説希望の光」の舞台劇で、上演時間は午後7時から75分間の予定でした。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++

  ウルトラマンショーの観客は親子連れが大半で、暴漢が乱入したときには、恐怖のあまり泣き叫ぶ子もいたそうです。

 

  暴漢の詳細は明らかにさていませんが、泥酔していたとの情報もあります。

 

  『ウルトラマンは日本文化だから中止しろ』が暴漢の主張ですが、2年半前の上海ディズニーランドでは、上演中の「パイレーツ・オブ・カリビアン」ショーに観客の女性が乱入し、「このアメリカ野郎!まだ中国人を演じてるつもりなの?」と俳優を殴打する事件が発生しています。

deepredrose.hatenablog.com

 

  外国文化に対してRespectの欠片もないのが理由ですが、経済不況で不満が高まる人民が、不満の捌け口に外国を利用している面もありそうです。

 

  蛇足ながら、今回の件も上海の件もスタッフや俳優は全員が中国人で、外国人はいなかったと伝え聞いております。

参考記事

<澎湃新聞>传湖州一男子舞台上推搡奥特曼演员, 剧院报警!当地文旅局回应

https://x.gd/ivUJr