黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

ネットで999金(純金)の指輪を注文した女性 届いたのは14Kの指輪 ショップから返事なし

福建省福州市に住む鄭さんがネットショッピングの淘宝網999(99.9%)の指輪を購入したところ、純度が14k(58.5%)しかないことがわかり、この件が社会で不安を引き起こしました。

  中国国内ニュースサイト百度新聞に掲載された記事より。

『純金』の指輪を買ったのに届いたのは14k

  この事件については、淘宝網の顧客サービスからは、鄭さんに払い戻し処理されているが、ショップに対して法的措置を取るかどうかについては、法務担当者と綿密なコミュニケーションをとっているとのことです。

 

  報道によると、鄭さんは淘宝網の禧福閣黃金店で3,000(63000)以上するペアの金の指輪を購入しました。指輪には鑑定証明書が付属しており、指輪は999の純金(99.9%)、約3グラム以上の含有量であるとしていました。

ショップの商品には鑑定証明書が付属

  しかし、思いがけず、その指輪はすぐに色あせてしまったため、真相を確かめるために、鄭さんは指輪を専門機関に検査に出したところ、指輪の純度は14k(58.5%)しかなく、純金含有量も2グラムしかないことがわかりました。

 

  鄭さんはこの結果にショックを受け、何度も事業者に連絡して解決を求めましたが、事業者からの回答は得られませんでした。

 

  市場監督機関はこの問題を調査した結果、ショップが提供した検査センターの鑑定書は関連記録と照合できないことが判明したため、人々は同商人の誠実さに重大な疑問を抱きました。

 

  この事件は、消費者の間で金宝飾品のオンライン購入に対する懸念と議論を引き起こしました。多くの人々は、商品の品質が一致しない、アフターサービスが整っていないなど、金宝飾品の購入で同様の問題に遭遇したと述べています。

 

  一部のネットユーザーは、「金製品を持っているが、実際には真鍮製だと思ってる」、「このショップは、買い手が見つけなければそのままにするつもりだったんだろう。これは罰金刑であるべきだ。 当局の介入を期待したい!」、「悪徳商人がこのような犠牲者を出すことは許されません!」と述べています。

 

  専門家は、消費者が金宝飾品を購入する際には、次の点に注意するよう注意を促しています。

 

  まず第一に購入する前に、評価や口コミなど、ショップの商品の品質やサービスの質を理解するための色々な情報をチェックしましょう。また、消費者は購入時のリスクを減らすために、有名ブランドや品質保証のある金法食品を選びましょう。

 

  第二に、消費者は金宝飾品を購入する際、鑑定書と純度マークをチェックすることに注意を払うべきです。消費者は、純度マークと認証証明書を注意深くチェックし、購入した商品が自分のニーズを満たしていることを確認する必要があります。

 

  最後に、消費者は金宝飾品を購入した後、関連する証明書やレシートを適切に保管する必要があります。もし問題や紛争が発生した場合、これらの証明書やレシートは消費者が自分の権利を守るための重要な根拠となります。また、消費者は自分の正当な権利と利益を守るために、販売店や関連部門に適時に連絡したほうが良いです。

 

  今、この事件は各界から広く関心を呼んでいます。私たちは、プラットフォームが一刻も早く真相を究明し、消費者の合法的な権益を保護するために、加盟店に真剣に対処することを望んでいます。

 

  同時に、消費者の大多数が貴重品を購入する際には、必ず評判の良い加盟店を選び、関連する証明書やレシートを保管して、問題が発生した場合にタイムリーに権利を行使できるようにしてください。

 

+++++++++++++++++++++++++++++

  淘宝網は中国在住時にはよく使ってましたし、購入時にはショップの評価はしっかりみていました。

 

  でも淘宝網で買ったことがある人なら経験があると思いますが、ショップによっては、「評価に5をつけてくれたら景品を差し上げます」と言ってくるところがあります。

 

  なかには、評価34でもつけようものなら、『なぜこんなに評価が低い? 5に変えてほしい』というようなメッセージを大量に送ってくるショップもあって、ほとほと閉口しました。

 

  Amazonの商品説明欄でもたまに『星5をつけてくれたら⚪︎⚪︎をおまけします』などというメッセージを見ることがありますが、おまけ目当てにこんなのに対応してたら、『評価』の意味がありませんね。

 

参考記事

<百度新聞>女子网999足金戒指到手纯度仅为14k联系商家却未得到回应

https://x.gd/lbPOI