黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

「私は皇女よ、道をお空けなさい!」 閉館時間を過ぎた紫禁城に迫る女性

321日の夕刻、紫禁城がすでに閉館している時間帯。一人の女性が、しっかりとした足取りで紫禁城の門に向かった。係員に丁重に呼び止められた女性は、自分が「皇女」であると名乗り、強硬な態度で発券手続きは必要ないとして、すぐにドアを開けるよう係員に要求した。

  中国国内ニュースサイトの百度新聞に掲載された記事より。

「私は皇女よ。」資金条に迫る女性 (TOP画はイメージです)

  目撃者によると、この女性の態度は非常に横柄で、紫禁城の閉館時間を無視しただけでなく、係員の態度にも大きな不満を示したといいます。

紫禁城(故宮博物館)

  彼女は、自分は特別な地位にあり、いかなる制限も受けるべきでないと主張し、係員に直ちに門を解放するよう要求しました。

皇女を名乗り紫禁城に迫る女性

  紫禁城は中国の歴史文化遺産として、ずっと管理規定を厳格に守り、観光客の安全と文化財の保護に努めてきました。

 

  そのため、係員はこの女性の理不尽な要求を断固として拒否し、関連規則と手続きを根気よく説明しました。

 

  「私たちはすべての観光客に、紫禁城のような歴史的・文化的名所を訪れる際には、名勝地の管理規定を尊重し、公序良俗を守り、礼節をわきまえた服装で旅行し、ともに文化遺産を守っていくよう呼びかけています。」

 

  その時、女性の機嫌が急に悪くなりました。

 

  彼女は胸を張り、頭を上げ、ほとんど傲慢な口調でこう宣言しました。「私は皇女よ、ここに入る権利があるのよ!」

 

  彼女の声は誰もいない宮殿の前に響き渡り、まるでこの古代の建物も征服したいかのようだったといいます。

 

  係員は彼女の言葉に驚いたが、彼女が理解して協力してくれることを願いながら、閉館のルールを根気よく説明し続けました。

 

  しかし、女性は係員の説明を無視しました。彼女はなおも自分の立場を主張し、自分はこの世界の支配者であり、どこにでも好きなように出入りする権利があると主張しました。

 

  この状況を知った紫禁城の管理者が、すぐに管理スタッフを派遣して対処させました。管理スタッフは、辛抱強くその女性を説得し、説明しました。

 

  「紫禁城は中国の文化遺産であり、誰もがそれを守る責任と義務があります。この閉館規則も紫禁城の安全と秩序を守るためのものなのです。」

 

  管理スタッフの説得で、女性の気分は徐々に落ち着いていったようです。彼女もまた、自分の振る舞いが少し行き過ぎであったことに気づき始めたようで、黙って荷物を片付け、振り返って故宮を後にしたとのことです。

 

 

++++++++++++++++++++++++++

  春になって暖かくなるとおかしな人が増えますね。

 

参考記事

<百度新聞>“我是女皇 请让道!热搜 网友:见证新梗诞生

https://x.gd/rPvlU