黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

習近平の登場は、これから起こる最悪の事態を予告?

中国共産党習近平主席は北戴河での滞在を終え、ベトナム共産党のトー・ラム書記長との会談を機に公の場に姿を現し、これまでの様々な噂を一掃しました。今回の政治的な噂に対する中南海の反応は熟考に値するという分析もあります。

  米国に拠点を置く中国語放送の希望之声の記事より。

トー・ラム書記長との会談に臨む習近平

  ベトナム共産党中国共産党双方の公式メディアは19日、中共常務委員会(6人)を率いる習近平とトー・ラムの会談を報じました。彭麗媛(習近平夫人)も登場し、スリン夫人とお茶を飲むなど妻外交を展開しました。

 

  これにより習近平が重病やクーデターに見舞われたというこれまでの噂は基本的に一掃されました。

 

  しかし、海外メディアでは、習近平が替え玉を使っているのではないか、など中国共産党が何かを隠蔽しているのではないかとの憶測を呼んでいます。

 

  米国を拠点とする中国民主化変革研究所の王天成所長は、「憶測をあまり信じていないが、習近平が試練に直面しているのは事実だ。主に中国経済が少々混乱しているためで、習近平の信頼性に影響を与えるだろうが、短期的には習近平共産党上層部を掌握しているわけではない。」と述べました。

 

  民主運動家の魏京生は、「習近平を喧伝する張又俠氏の恫喝的な投稿など、中国共産党が海外の憶測に素早く反応するのは、これまでのやり方とは明らかに異なる。」と述べています。

 

  魏京生によると、これは党心、軍心、人心がすべて逆行しているからであり、人心が不安定で、情勢が不安定で、中国共産党が怯え、体制が混乱することを恐れているため、あらゆる政治的噂を急いで外部に明らかにしたのだといいます。

 

  魏京生はさらに、「世界最大の貧富の差、若者の失業、企業の倒産、経済問題は人心の不安定を招き、党員と軍人の多くも庶民であり、人心は党心と軍心の不安定を招き、さらに中層と上層に伝わり、政治構造の各層が不安定で、全員が反乱を望んでおり、習近平ロケット団の上層数人を逮捕しても、習近平を打倒しても解決できず、政治体制が問題を解決しなければならない。 政治体制が根本的に変わらなければ、すべては夢物語だ。」と述べています。

 

  中国共産党内でクーデターが起きるかどうかということに関して、魏京生はあまり楽観視していません。一旦、命か金かの問題になれば、不可能ではないが、中国共産党にはもうまともな人間はいないと彼は考えています。

 

  時事評論家の王龍蒙も、習近平がトー・ラムに中国とベトナム運命共同体について語ったことから判断して、「習近平は相変わらず習近平であり、党内には彼の愚かさを思い知らされた者はおらず、党内に彼の地位を揺るがす勇気のある男はいない」と語っています。

 

  王龍蒙はまた、「より広い視野から見れば、習近平の重病と権力喪失の噂は、市民的不服従運動を無力化させる悪影響さえ与えている。」と述べました。

 

  王龍蒙は、「このような噂は人々に『習近平さえ死ねば中国は大丈夫』という考えを形成させ、中国の問題が中国共産党体制にあるという事実を無視することになる。」と述べました。

 

  セルフメディアの草祭は、「習近平の再登場は、習近平が経済危機によって引き起こされるかもしれない社会混乱を防ぐための次のステップをすでに考えていることを示しており、習近平はさらに残忍な手段で中国人民をコントロールし、対処することになり、文化大革命よりもさらに恐ろしい時代がやってくる。」と警告する記事を掲載しました。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

  重病説、クーデター説など、習近平体制の崩壊を期待させる噂が流布されていましたが、再登場によって習近平体制がどう展開していくのか目が離せなくなってきました。

 

  ただし、習近平とトー・ラムとのツーショット写真が公開されていないことで、替え玉説もいまだにくすぶっています。

 

 

参考記事

<希望之声>习近平露面 预告一个更糟糕的时代要来了?

https://x.gd/olFhF