黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

TikTok対米政府:「販売か禁止か」は違憲か?

米連邦控訴裁判所は、TikTokとその中国の親会社バイトダンスが米国政府を相手取って起こした訴訟の審理を開始しました。両社の弁護士は、119日に施行されるTikTokに対する「売るか、禁止するか」の法律を阻止するよう裁判官を説得しようとしています。

TikTokと抖音は違います

  ドイツ国営の国際放送事業体である徳国之声の記事より。

 

  米連邦控訴裁判所は916日、TikTokとその中国の親会社バイトダンスが今年5月に米政府を相手取って起こした訴訟の審理を開始しました。

 

  両社が雇った米国の弁護士は、119日に施行される米国の法律を阻止するよう裁判官を説得しようとしています。

 

  この法律は今年4月にジョー・バイデン大統領によって署名されたもので、バイトダンス社は119日までにTikTokの米国資産を売却することを要求し、できなければ米国内で禁止されます。

 

  中国政府がTikTokを利用して多数のアメリカ人のデータにアクセスして個人情報をスパイする可能性があり、アメリカの国家安全保障に脅威を与えるという懸念が議員の間に広まったため、この法律が米国連邦議会で圧倒的多数で可決されました。

 

  企業側の弁護団は、この法律は言論の自由を保護する合衆国憲法修正第1条に違反していると主張しており、判事は弁護団の弁明に対して一連の質問を提出しました。

 

  16日に行われた審理では、米コロンビア特別区控訴裁判所の3人の判事が、TikTokとバイトダンスの弁護士と米司法省の弁護士の弁論に2時間にわたって耳を傾けました。

 

  3人の裁判官は、スリ・スリニバサン氏(オバマ大統領が任命)、ネオミ・ラオ氏(トランプ大統領が任命)、ダグラス・ギンズバーグ(レーガン大統領が任命)です。

 

  米司法省のダニエル・テニー弁護士は、中国企業が所有するTikTokは米国人の個人情報を大量に保有しており、米国の国家安全保障に脅威を与えているという米政府の立場を擁護し、中国は人気アプリを通じて米国人が触れる情報を密かに操作できると述べました。

 

  TikTokとバイトダンスを弁護するアンドリュー・ピンカス弁護士は、米国の大手法律事務所メイヤー・ブラウンの出身です。

 

  ピンカス弁護士は、米国政府はTikTokが国家安全保障上のリスクをもたらすことを証明できず、この法律は米国憲法修正第1条に違反していると主張しました。

 

  彼は裁判官たちに、「この法律は前例がなく、その影響は驚異的なものになるだろう 」と述べました。

 

  ピンカス弁護士は、議会が特定の米国人発言者を明確に標的にし、彼らの言論の自由を禁止する法律は、米国史上初めてのことだと強調しました。

 

  判事は、米国が中国と戦争状態になった場合、米国議会は米国内で活動する主要メディアの外国人所有を禁止できるかという仮定の話を提起しました。

 

  ピンカス弁護士は、議会はそうすることができるかもしれないとしながらも、議会はこの法律を成立させる際にそのような正当性を盛り込まなかったと指摘しました。

 

  裁判官はまた、TikTokの主張の多くは、「実際に法律を可決した」立法機関ではなく、行政機関として議会を見ることを裁判所に望んでいるようだとし、「それは非常に奇妙な考え方だ」と述べました。

 

  著名なTikTokユーザーの何人かの代理人として法廷に立ったO'Melveny & Myers法律事務所のジェフリー・L・フィッシャー弁護士は、「米国政府は実際に法律を通過させた立法機関ではなく、行政機関として扱われるべきである。」と主張しました。

 

  フィッシャー弁護士は、米国の歴史を通じて、外国の敵対者が政治的・社会的問題に関する見解を広めるかもしれないという考えは、「この国で言論を弾圧する根拠となったことは一度もない 。プラットフォームとしてのTikTokはコンテンツクリエイターにとって唯一無二の存在であり、他のプラットフォームと代用できるものはない。」と述べました。

 

  TikTokと米司法省の双方は、126日までに裁判所による判決を求めています。これにより、TikTokに関する差し止め命令が発効する前に、連邦最高裁判所が上訴を検討することができます。

 

  この裁判が開かれるのは、現在の米大統領選挙が大詰めを迎えている時期ですが、共和党の大統領候補ドナルド・トランプ民主党の候補カマラ・ハリス副大統領のチームは、ともにTikTokで活発に活動しており、結果として若い有権者にアピールしようとしています。

 

  バイデン政権は、国家安全保障上の理由から中国の所有を終わらせたいと述べているが、TikTokを禁止することは望んでいません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

  欧米では、個人情報保護や安全保障上のセキュリティの問題から、政府職員や地方自治体職員にTikTokの使用を禁止している国や州があります。

欧州議会、職員のスマホでTikTokのダウンロードを禁止に - 黄大仙の blog

メリーランド州、TikTokとWeChatの州内禁止令を発表 - 黄大仙の blog

米国メイン州、州政府職員のTiktok使用禁止を発表 - 黄大仙の blog

 

  バイトダンス社がTikTokを通じてユーザーの個人情報にアクセスできるため、中国国家情報法や中国国防動員法に基づいて中国政府がデータの提出を指示すれば、バイトダンス社は拒否できないからです。

 

  バイトダンスがTikTokを米企業に売却し、サーバーを米国内に移設すれば情報漏洩の懸念は薄まります。

 

  TikTokは若年層を中心に広く普及していますので、禁止になるとその影響は想像もつかないものになりますので、売却がうまくいくことを願っています。

 

参考記事

<徳国之声>“卖就禁违宪?TikTok诉美国政府案开庭

https://x.gd/mAghU

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ