黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国の大規模な景気刺激策は有効か?

中国はここ数日、一連の景気刺激策を打ち出し、世界市場を安堵させようとしているが、その効果はどうなのか、専門家はまだ検証する必要があると考えています。ウォールストリートジャーナルの報道は、重要な問題を解決しない限りは、中国の市場の動きは、最終的に効果を確認することは困難であることを指摘しました。

  フランス国営ラジオ放送局RFIの記事より。

中国の経済刺激策は有効か?

  中国は長い間7%以上の経済成長を謳歌していました。2020年、中国だけで世界貿易シェアの15%を占めていましたが、厳しいゼロコロナ政策は消費に深刻な影響を与え、前例のない不動産危機と信用危機に見舞われました。これは欧米との地政学的緊張と相まって、中国の対外貿易を脅かしています。

 

  924日に発表された最新の世界経済予測で、OECDは「弱い消費者需要と不動産セクターで進行中の深い調整」が中国の経済成長を制約していると指摘しました。

 

  世界経済はCovid19の流行以来、特にこの4年間は回復に苦戦しており、インフレと金利上昇がほとんどの地域に重くのしかかっています。

 

  しかし、中国の経済再生計画と世界的な金利の緩やかな低下は、楽観主義の波をもたらすかもしれません。

 

  AFP通信は専門家の分析を引用し、中国が発表した景気刺激策によって、国際的な高級品、金属、工業企業が支えられていると報じました。

 

  中国への依存度が最も高いこれらのセクターは、中国の消費が回復しそうだという期待から利益を得ています。

 

  まずは高級品セクターで、世界ナンバーワンのモエ・ヘネシールイ・ヴィトン(LVMH)は先週の株式市場で18%近く急騰し、カルティエを所有するリシュモンは17%上昇しています。

 

  ロンドンでは、銅が6%近く上昇し、アルミニウム、鉛、ニッケル、スズなどの金属バスケットを含むロンドン金属取引所指数は926日に6月以来の高値をつけました。

 

  しかし、それが続くかどうかはまだ確認されていません。キャンドリアムの投資部門責任者、ニコラス・フォレスト氏はAFP通信に対し、「金融、銀行、不動産、予算、財政の協調的なパッケージに裏打ちされた中国からの支援を見るのは久しぶりだ」と語っています。

 

  しかし専門家は、喜ぶのはまだ早すぎると考えています。というのも、これらの措置は、若者の失業率の爆発的増加、崩壊寸前の消費、アメリカやスペインで経験したような危機的状況にある不動産市場など、中国の構造的問題を解決するものではないからです。

 

  信用保険会社アリアンツ・トレードのアジア太平洋地域エコノミスト、フランソワーズ・ファン氏も、「不動産市場では、すべての指標が赤字であるため、私たちは危機に陥っている」と同意しています。

 

  中国国内の問題に加え、他の要因も再び世界第2位の経済大国の足を引っ張る可能性があり、その筆頭がアメリカの選挙と中国への大規模関税のリスクです。

 

  米ゴールドマン・サックスエコノミストたちは、中国が発表した措置がどの程度効果的かを分析した上で、「緩和政策の規模や効果に関する不確実性」や米国の選挙要因などを理由に、中国経済の今年の成長率は4.7%、来年の成長率は4.3%との予測を依然として維持しています。

 

  ウォールストリートジャーナルの報道も、中国が株式市場を下支えするために8000人民元(162000億円)を投じたことは楽観的な見方を呼び起こしたが、根本的な経済の弱さに対する懸念が残る中、投資家や企業がそれを買うかどうかが問題だと指摘しているます。

 

  モルガン・スタンレーのアナリスト王瀅氏は、今回の措置は「絶対的に前向き」だが、重要なのは実施にあると述べています。

 

  王瀅氏によると、実施プロセスで生じる可能性のある課題には、投資家のリスクテイク能力や意欲、支援措置が経済データに好影響を与えるために必要な実施期間などがあります。

 

  シティバンクのアナリストはリポートの中で、機関投資家が中国中央銀行の手段を利用してレバレッジをかけるインセンティブは、魅力的な投資オプションの有無にも左右されるだろうと述べました。

 

  さらに、投資リスクと、こうした手段で借り入れた負債の返済義務は、最終的には借り手にあると付け加えました。

 

  こうした支援資金そのものの規模も、また別の問題かもしれません。クレジットサイト社のレポートによると、中国の中央銀行が発表した流動性アレンジメントの第一段階は、中国株式市場の時価総額のわずか1%に過ぎません。

 

  政府による株式の直接購入は、短期的にはリターンを高めるのに役立つかもしれませんが、中国経済が直面している構造的問題に対処するための計画を持つことは、中国株式市場が価値を高めるための必要条件である、とアナリストは述べています。


 

参考記事

<rfi>中国大规模经济刺激计划能否奏效?

https://x.gd/fyMzD