黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

新型コロナ肺炎 やっぱりエアロゾル感染はあった。

エアロゾル感染はやっぱりありました。

 

読売新聞オンラインの記事から。

 

エアロゾル感染あり得る」中国政府、診療指針を改訂

www.yomiuri.co.jp

 

中国国家衛生健康委員会は新型コロナ肺炎の

 

診療指針第6版を発表し、

 

空気中を浮遊するエアロゾルによる感染もありうる

 

 

として警戒を呼びかけました。

 

以前のブログでもお伝えしましたが、  

deepredrose.hatenablog.com

 

 

エアロゾル感染は上海市民政局の曽群副局長が、

 

28日にエアロゾルによる感染への警戒を呼びかけていました。

 

国家衛生健康委員会がそれを追認することになりました。

 

エアロゾルって何?という方はこちらを参照してください。

 

日本エアロゾル学会 ーエアロゾルとはー

f:id:deepredrose:20200220125108p:plain

 

治療指針全文と解説はこちらにあります(中国語)。

 

关于印发新型冠状病毒肺炎诊疗方案(试行第六版)的通知及解读

finance.sina.com.cn

 

f:id:deepredrose:20200220125206p:plain

 

下線部がエアロゾル感染の可能性を謳っている部分です。

 

「在相对封闭的环境中长时间暴露于高浓度气溶胶

情况下中存在经气溶胶传播的可能。」

 

直訳すると、下記のようになります。

『比較的閉じた環境で高濃度のエアロゾルに長時間さらされると、

エアロゾルにより感染する可能性がある』

 

クルーズ船での感染や、屋形船での感染、

 

観光バス、タクシーでの感染など日本での感染でも

 

思い当たる節がありますね。

 

発症しているのに新幹線で出張した輩など、

 

最悪のケースだったわけです。

 

コロナウイルス1mも飛翔すると感染力がなくなる

 

と言う人たちもいましたが間違っていたわけですね。

 

エアロゾル感染は目からの感染も可能ですから、

 

ゴーグルが感染防止に役立ちます。

 

 

発症が疑われる人の出勤停止の判断は、

 

政府が閣議政令によって指針を示してほしいですね。

 

もちろん補償も含めて。

 

一企業や個人に判断任せてたら感染が拡大する一方です。

 

それとも政府は感染拡大させたいのでしょうか?

チョビリッチ紹介バナー サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・ポイ活するなら「GMOポイント」

冗談は横に置いといて、

 

日本国を滅亡させないためにも

 

感染防止対策を徹底しましょうね。

 

日本国政府が実施する予防対策でもあります。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 

 

deepredrose.hatenablog.com

 

 

deepredrose.hatenablog.com

 

 

deepredrose.hatenablog.com