黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

各地でコロナパーティー 自粛要請無視! 新型コロナウイルスは老害除去剤?

各国が新型コロナ感染拡大防止のために、パーティーや集会の自粛を求めているのに、

 

バーやレストランで浮かれ騒ぎ

 

コロナウイルス老害除去剤と嘯く若者たち。。。。

f:id:deepredrose:20200321174625p:plain

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



ウォールストリートジャーナルの記事から

 

世代間の争い、新型コロナウイルスめぐり発生

jp.wsj.com

 

これまでのところ新型コロナウイルス感染者は、

 

年齢が若ければ症状が軽度か全く症状のない者が大半だ。

 

深刻な症状の患者は50歳以上の人々に集中している。

 

新型コロナの感染のしやすさは年齢による差は見られないものの、

 

年齢が上がるほど重篤化しやすい傾向が見られている。

 

ドナルド・トランプ米大統領16日、

 

たとえ症状の軽い若者であってもウイルスを

 

拡散させる可能性がある点を強調し、

 

米国民に対してレストランでの食事や

 

10人以上の集会を避けるよう勧告した。

 

エマニュエル・マクロン仏大統領はさらに踏み込んで、

 

全仏を対象とした移動制限措置を発動し、

 

違反者は処罰すると発表した。

 

しかし若者たちは注意に耳を貸していないようだ。

 

アメリカの若者の間にはブラックユーモアとして、

 

Twitter上で#BoomerRemoverがトレンド入りした。

 

Boomer1946-1964年生のベビーブーマーのことで、

 

#BoomerRemoverは「ベビームーバー除去剤」の意味。

 

若者は高齢となったベビームーバーを敵視しているようです。

 

欧州でも当局の指示を無視して

 

開店するバーやクラブが相次ぎ、

 

ベルリンにあるバーでは大音量でエレクトロニカの音楽を

 

楽しむ常連客があふれていた。

 

入り口付近のベンチには、「コロナウイルスに注意」と

 

スプレー書きされていた。

 

 

ベルリンの複数のクラブで42人が新型コロナウイルスに感染したとみられると発表した。

 

その一部はクラブを渡り歩いたため、感染を広げる形となった。

 

『だから何? インフルエンザになっても死ぬわけじゃない』

 

こんな態度の若者もいるそうだ。

 

当局は老齢の祖父母のためにも制限を守るように促しているが、

 

多くの若者は社会生活の制限が自分たちの世代を不当に狙った不公平なものだとして、

 

身勝手さを非難されることに憤っている。

 

欧米では世代間戦争が勃発しているようですが、

 

高齢世代の反撃はどうなんでしょうか?

 

高齢者が外出自粛を破って行動したと言うニュースは目にしません。

 

欧米の高齢者は当局の外出自粛指示を守っているようですね。

 

日本では若者の自粛無視はほとんどニュースになっていませんが、

 

高齢感染者が派手に出歩いたニュースはたくさんあります。

 

世界中が感染拡大を防止しようとしているのに、身勝手な高齢患者がいる。

deepredrose.hatenablog.com

 

日本ではどの年代も自粛を守っている人が多いのですが、

 

高齢者に守れない人が目立ちますね。

 

日本の高齢者は感染しても元気なのでしょう。

 

 

私も高齢者ですが感染防止には努めますからね。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

「正しい手洗い。あなたの洗い方では手はウイルスだらけ。」

deepredrose.hatenablog.com

「正しいうがいでウイルスを叩き出せ!」

deepredrose.hatenablog.com

「マスクは正しく付けないと効果がありません」

deepredrose.hatenablog.com