黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

新型コロナ 強制隔離して高額費用を請求 国難に乗じて政府はボロ儲け

各地で無闇に民衆を捕まえて強制隔離して127千円を請求。

 

政府はこんな事で庶民から金を巻き上げている。

f:id:deepredrose:20200323105333j:plain

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



NTD Japanの記事から

庶民を強制隔離し高額の費用を請求「国難に乗じて金儲け」

www.ntdtv.jp

 

感染が疑われる人は強制的に14日間隔離されますが、

 

その費用は隔離者の自己負担です。

 

その費用は地域によって大きく異なり、

 

安くて13千円、高いところでは127千円請求されます。

 

感染者の濃厚接触者や、路上の検温で引っかかった人が強制隔離されます。

 

強制隔離の様子は以前にもブログで紹介しました。

 

新型肺炎>抵抗する感染者、強制隔離は人命尊重のため。

deepredrose.hatenablog.com

 

f:id:deepredrose:20200323105644j:plain

強制隔離は感染拡大を防ぐために行われるのですが、

 

地方政府の金儲けのためでもあったんですね。

 

これは中国の話。日本では隔離要請しますが強制はしません。

 

日本の対応は生温いと指摘されていますね。

 

費用はどうなんでしょう?自宅隔離なら特別な費用は発生しません。

 

武漢からチャーター機で帰国した人たちがホテルに隔離されましたが、

 

宿泊費は政府の負担でしたね。

 

<引用:トラベルボイスhttps://www.travelvoice.jp/20200131-145296

 

感染した場合の治療費が気になりますが、

 

新型コロナ感染症感染症法の「指定感染症」、

 

検疫法の「検疫感染症」に指定されていますので、

 

感染した場合の治療費は公費負担となり、個人の負担はありません。

 

 

民間の医療保険の対象になるのでしょうか?

 

入院した場合には入院日数に応じて保険が下り、

 

実際に自分がいくら払ったかは問われないようですね。

 

入院日数には待機していた期間は含まれません。

 

詳しくは契約している保険会社に問い合わせるのが確実ですが、

 

マネーの達人のWEBも参考にしてください。

 

<参考:新型コロナに感染 =「治療費の自己負担がない指定感染症」 民間の医療保険は対象か>

manetatsu.com

 

 

感染しなことが一番ですね、しっかり感染防止しましょう。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 

「正しい手洗い。あなたの洗い方では手はウイルスだらけ。」

deepredrose.hatenablog.com

「正しいうがいでウイルスを叩き出せ!」

deepredrose.hatenablog.com

「マスクは正しく付けないと効果がありません」

deepredrose.hatenablog.com