黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

まもなく緊急事態宣言。 外出自粛要請を拒否するのは老害世代?それとも若年世代?

まもなく緊急事態宣言が出るらしいが、

 

外出自粛要請が指示になっても強制力は無い。

 

要請の今でも出歩いているのは誰だ?

 

あの世代が最も活発に動いている。

 

 

外出自粛要請を無視して出歩く世代と聞けば、

 

おそらく若年世代だと想像する人は多いでしょう。

 

しかしアンケートでこんな結果が出たそうです。

 

f:id:deepredrose:20200406171632p:plain
IT mediaビジネスの記事から、

アンケートで判明:

www.itmedia.co.jp

 

アンケートは3月末に行われたそうなので、

 

感染者の拡大が止まらず、外出自粛要請が

 

全国的に出されてからの調査ということです。

 

緊急事態宣言が出され、外出自粛が要請から指示に変わっても

 

人々がどんな行動を取るか参考になりそうです。

 

びっくりするのは、「買い物」「旅行」「外食」では

 

60代が実行率トップということ。

 

生活必需品の「買い物」なら必要ですし、

 

仕事や学校に行っている世代に代わって買い物することも多いでしょう。

 

70代以上の高齢者の代わりに行くこともあるでしょう。

 

だから「商業施設への買い物」を実行しているのが、

 

男女ともに60代が他世代よりも多いのは理解はできます。

 

しかし、

 

「家族との外食」

「旅行に行く」

「トレーニングジムへ行く」

 

などの活動・レクリエーションの項目で

 

男女ともに60代が比率トップだったそうです。

 

一時期若者が外出自粛要請を無視して、

 

繁華街をたむろしていると問題になりましたが、

deepredrose.hatenablog.com

 

アンケート結果を見る限り、

 

若者は総じて自粛要請を受け入れています。

 

60代と言えば現役を続けている人、

 

リタイアしたばかりの人など、

 

まだ元気が有り余っているのでしょうが、

 

感染症が爆発的に流行しているのを見て、

 

人から感染しない、人に感染させない

 

こんな基本的なことが思いつかないのでしょうか。

f:id:deepredrose:20200406171907p:plain

 

ネットでの反応も、

 

「父母ともに60代ですが、コロナは怖い・でも出かけたい・このぐらいならいいと思った・ストレスをため込むのはよくない等々話せば話すほど自己正当化の言い訳がでてきます。」

 

「お昼の飲食店には60代以上と見られる方々が圧倒的に多いと思います。特に地方かな。」

 

「この世代に多いのは「人の言う事を聞かない」という事。コロナでも終息の妨げになるのは、この世代でしょうね。」

 

「平日の昼間に路線バスに高齢者がいっぱい乗ってた。しかもその半数はマスクすらしていなかった。そして会話の中桜がキレイだの天気がいいだの

正直コイツらいま世界がどんな状態なのかしらないのかな?」

 

若者から厳しい意見が並んでます。

 

 

身勝手な高齢感染者のことはブログでも紹介しましたが、

deepredrose.hatenablog.com

 

このような高齢者「も」いると思ってました。

 

実際には多くの高齢者が自粛要請を無視して、

 

身勝手な行動をしているとわかってしまうと、

 

若者が「老害除去剤の散布」と嘯くのも仕方ないですね。

 

60代諸君、今の状況をしっかり見ろよ。

 

身勝手な行動を続けたら

 

若者に笑われるだけじゃなく、

 

駆除されるぞ。

 

家で読書でもしようよ。

 

 

 

ちなみに私はその60代真っ只中。

 

外出は週1-2回近くのスーパーに買い物に行くだけ。

 

世間から駆除されないよう気をつけております。

 

 

 

他人にうつさないためにも、感染防止はしっかりと。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

マスクが常に手に入る地区が日本にもあるようですが、

 

不衛生な規格外品も多いそうなので気をつけてください。

 

予防対策も大事だけど経済対策もよろしくです。

 

昨年の消費税増税で谷底に突き落とされ、

 

今年の新型コロナで山体崩壊起こした土砂崩れに埋まってます。

 

早く救助してくれないと蘇生できなくなります。