黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

新型コロナ規制緩和の韓国で集団感染 日本も人ごとじゃ無い

制限緩和したばかりの韓国の遊興施設。

2週間もたたないうちに

遊興施設で12人の集団感染発生したと報じられた。

f:id:deepredrose:20200509174306j:plain

ブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
巷に流れるニュースでは、

韓国が友好施設の制限解除したのが4月20日のこと、

ナイトクラブでの集団感染が確認されたのが、5月2日です。

この日にナイトクラブを訪れたのが1500人、

ほとんどの人はマスク無しだったとのことですから、

”緩み”による感染拡大といえるでしょう。


ネット上の多くの意見は、

これを教訓として、

日本で緊急事態宣言解除後も気をつけよう

という意見が多くありました。


韓国をディスるツイートもいくつか出ている模様で、

特にひどいのがこんなのですね。

f:id:deepredrose:20200509172941j:plain

これでは、東日本大震災をお祝いした愚かな韓国人と同じです。

自分をそんな低レベルにまで貶めてどうするんでしょう?

「お見舞い申し上げます」と言っておけば当たり障りないのに。


緊急事態宣言が解除された地方も多い中で、

日本でも真剣に考えた方がいいですね。

政府や専門家委員会に解除後の行動指針を出してもらうのがいいのですが、

感染がまた発生したときに、

メディアと野党がまた大騒ぎして国会審議止めるので、

そんなリスクを政府や専門家委員会が取ることはないでしょう。

私の考える解除後の行動指針は、

・体に疾患のある人や60歳以上は不要不急の外出は避ける
・外出時にはマスク着用
・消毒石鹸での手洗い励行
。リモートワークの継続

こんなところかなと思うのですが、あなたはどう思いますか。

私は医師でも看護師でもないので、

専門家のご意見が聞きたいところです。

どちらにしても気を緩めたら再流行となり、

再度緊急事態宣言になってしまったら、日本経済は崩壊です。


ところで韓国の話ついでに、最近ワイドショー界隈では、

新型コロナ対策は韓国を見習えって言ってるコメンテータがいるようです。

小倉智昭氏とか東国原英夫氏などなどですが、

この人たち何を見てるんでしょうね?

世界中で最も新型コロナ対策を成功させているのは台湾でしょう。

ところが、台湾を見習えって言ったコメンテーターいましたか?

それともコメンテーターが見習えって言ってるのは、

コロナ対策として感染者のプライバシーを丸裸にして、

どこのスーパーでどんな買い物をしたのか、

どの駅で地下鉄に乗り、どの駅で降りてどこへ行ったのか

全てネット上で公開されている韓国の方法を見習えってことですか?

人権後回しの強権的な新型コロナ対策なら、

中国を見習うべきでしょう。

マスクなしで外出すれば、すぐに景観に取り囲まれて拘束され、

検温で発熱がわかると、その場で拘束して強制隔離されたり、

都市封鎖をおこなったり、

あれほど酷かった感染症流行を2ヶ月足らずで押さえ込んだんです。

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

新型肺炎>マスクしないと逮捕しちゃうぞ

deepredrose.hatenablog.com

極め付けは習近平国家主席終結宣言の大号令とともに、

新型コロナウイルスが活動を停止し、

感染流行もほぼ収まってしまったことです。

ウイルスさえも指示に従わせる中国の強権的な対策を見習わずに、

まずまずの成果の韓国の対策を見習えとは笑止千万!

九族皆殺しにも値する罪ですね。

中国語ニュースの翻訳版をこちらで掲載中
日本メディアとは異なる目線のニュースにも触れましょう。
対訳ではありませんが、
間違いの指摘は大感謝いたします。

yellowbigwizard.blogspot.com

[自由亜州電台] 鄧小平は柔軟な思考力 習近平は妥協を知らない

yellowbigwizard.blogspot.com

 

[rfi] 米軍爆撃機台湾海峡に接近

yellowbigwizard.blogspot.com