黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

鮭がスーパーの棚から消えた?!  海外の中国語ニュースが報じた

中国北京では新型コロナ感染が拡大

 

市内最大の生鮮食品市場が閉鎖され、

 

市民に不安が走る中、

 

鮭が市内のスーパーの棚から消えた。

 

何が起こったのか?

f:id:deepredrose:20200616040602p:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

北京で起きた新型コロナ感染拡大は、

 

市内の最大の生鮮食品市場である新发地市場が、

 

クラスターが発生したとみなされ閉鎖されました。

 

北京日報の記事は新发地市場が閉鎖されても、

 

市民への食材の供給は問題ないことを紹介し、

 

市民を安心させるものです。

 

[原題]<北京日報>新发地三文鱼案板测出新冠病毒,北京多家超市连夜下架三文鱼

日本語訳はこのブログの最後に掲載しています。

 

記事ではスーパーマーケットの代表例として、

 

「物美」「カルフール」の例を出し、

 

これらのスーパーの食品は産地直送で、

 

新发地市場を経由していないから安心してくださいと

 

市民に呼びかけています。

 

新型コロナ流行の拡大が再来し、不安が広がる中で、

 

食料は不足することはないと言われれば、

 

多少は落ち着くだろうと思います。

 

この記事の中に一箇所気になったところがありました。

 

鮭がスーパーの棚から取り除かれたと書かれていました。

 

魚介類好きの私としては看過出来ません。

 

どう言うことなんだろうと思って記事をよく読んでみると、

 

新发地市場の鮭をカットするときに使うまな板から

 

新型コロナウイルスが見つかったんだそうです。 

 

日本のメディアの報道では、

 

鮭のことには触れていなかったのですが、

 

欧米の中国語ニュースでは

 

「まな板から新型コロナウイルスが検出された」

 

 

と伝える記事がいくつかありました。

 

そういえば先日のブログ記事で、

 

北京で新型コロナ集団感染発生。不安に駆られる市民、専門家が応えて答える。 - 黄大仙の blog

 

専門家が「鮭を生で食べるのはやめましょう」

 

と言っていると書きましたが、

 

鮭に新型コロナウイルスが付着している可能性が

 

こんなところにあったんですね。

 

まな板までPCR検査するとは、さすが中国ですね。

 

日本では刺身やサラダなど、生食することが多いのですが、

 

まだ生食は避けたほうがいいんでしょうね。

 

糠漬けや粕漬けはどうなんでしょう?

 

火を通さないとウイルスは無くならないのかな?

 

漬物にお茶漬けって大好物なんですが。。。

 

+++記事はここから+++

[原題]<北京日報>新发地三文鱼案板测出新冠病毒,北京多家超市连夜下架三文鱼

<北京日報>新発地の鮭のまな板で新型コロナウイルス検出、北京のスーパーで鮭が棚から取り払われた

<<原文のURLは下にあります>>

広告をポチッとしていただけると励みになります。

 

  北京日報客户は6月13日に、北京で連続2日間新型コロナ感染確認例が現れ、新发地市場は、輸入鮭をカットするまな板から新型コロナウイルスが検出された。北京の主要なスーパー物美、カルフールはその夜のうちに鮭を棚から撤去した。スーパーマーケットチェーン企業は、原産地の直接調達に依存しており、これにより野菜、果物、肉類、米、麺、小麦粉、油など生活必需品の安定供給を保証している。

 

  スーパーの担当者が言うには、店頭で販売している酒は国外からの輸入品で、新发地市場の輸入鮭をカットするまな板から新型コロナウイルスが発見された後、スーパーは率先して店頭から全ての鮭を撤去した。

 

  報告によると、スーパーのほとんどの野菜や果物は産地直送で、一部の人が時々買うニッチな料理が新发地で購入されるので、新发地が閉鎖された後も、スーパーには大きな影響はなかった。スーパーが販売する豚肉は北京市が指定する食肉処理場から直接供給され、牛肉羊肉は月盛斋などのイスラムブランドから供給されるので、肉類の販売も影響を受けていない。

 

  スーパーは米、麺、小麦粉、油と肉類を確保するために、上流のサプライヤーと緊急調達の準備をしており、同時に、新发地がしばらく閉鎖することで、新发地向け野菜の中には他の出荷先が必要なものもあり、スーパーは関連する通知を受けて、新发地向けの野菜の一部を緊急に受け入れる予定である。

 

  物美は、昨夜全ての鮭を棚から撤去し、販売していないと語った。さらに、物美の全ての豚肉、牛肉羊肉、新鮮な野菜類は全て原産地直送なので、食品の安全は確保されている。供給を保証するため、物美の店頭ではあらゆる種類の生活必需品、防疫物資、緊急時の物資を準備した。

 

  また、カルフールによれば、店頭の野菜は産地直送が主で、新发地閉鎖の影響はなく、現在商品の供給も価格も安定している。

<北京日報>新发地三文鱼案板测出新冠病毒,北京多家超市连夜下架三文鱼

*ttps://baijiahao.baidu.com/s?id=1669347535793498786&wfr=spider&for=pc

+++記事はここまで+++