黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

北京冬季五輪の新型コロナPCR検査の「高い閾値」に物議

北京冬季五輪の厳格な新型コロナ検査規則が物議を醸しています。PCR検査のCT値は、多くの欧米諸国よりも高い基準で設定されており、出発前に陰性だった選手が、中国到着後に陽性となる可能性があります。

  ドイツ国営の国際放送メディアである徳国之声の記事より。

f:id:deepredrose:20220126111316j:plain

北京冬季五輪では防疫バブル方式でゼロコロナを目指します

  議論の中心は、結果が陰性か陽性かを決定するPCR検査のCT値でです。

 

  PCR検査は、採取した検体(唾液、鼻咽頭スワブなど)の中に存在するウイルスの特定のターゲット遺伝子を増幅させ検出する検査法で、結果の評価に用いるCT(Cycle Threshold) 値は、検出可能な閾値に達するまでPCRにて何回増幅を行ったかを示す数値です。

 

  CT値のが低ければ低いほど採取した検体のウイルス量が多く、高ければ高いほど少ないことを表します。

 

  カナダのほとんどの地域ではCT35が基準となっており、ドイツではCT30以上で非感染者とされますが、中国では40が基準となっており、カナダやドイツよりも厳しい閾値となっています。

 

   IOCは中国のCT値を擁護しており、IOCの健康専門家であるブライアン・マクロスキーは、主催者側の狙いは「オミクロン株を疫病予防の閉じたバブルの中に入れないことだ」と指摘しています。

 

  マクロスキーは、出発前に陰性だった選手が、中国到着後に陽性となる可能性があることを認めつつ、中国のシステムは「有効で信頼できる」と強調しています。 

 

  オミクロン変異株は感染力が強いので、CT値を上げて陽性例を早く検出することが重要だとマクロスキーは述べています。

 

f:id:deepredrose:20220121132604g:plain

  中国に渡航した五輪参加者の第一陣から、39名の新型コロナが検出されました。

 

  北京冬季五輪組織委員会のホームページによると、空港に入国した五輪関係者は2,586名となっており、入国時の検査で39人が再検査で陽性となりました。

 

  すべてのアスリートは、中国に出発する2週間前から体温などの健康状態を把握し、PCR検査を2回連続して受け、いずれも陰性でなければなりません。

 

  北京冬季五輪の「防疫バブル」に入った関係者には、厳しい防疫ルールが適用され、 毎日の検査が義務付けられています。

 

  この2週間ほどで、合計336,421人の中国内外の五輪関係者が検査を受け、33人の陽性反応が出たとのことです。

 

  北京冬季五輪での厳しいウイルス検査を目の当たりにして、参加するアスリートの中には、「参加者がこんなに苦しんでいるのに観客無しだなんて、現在の開催は誰のためにもならないから延期した方がいい」と音を上げる人たちもいるようです。

 

  北京に到着した飛行機の窓から見えたのが、白い防護服、プレキシガラスのカバーがついたマスク、外側にゴム手袋をして完全武装した人たちだったことで、怖気付いた参加者が多いようです。

 

 

  中国のことですから、新型コロナ陽性者が見つかれば、感染が広がらないように、すぐに拘束監禁してくれるでしょうから、参加者は陰性であるかぎり安心して競技に専念できるでしょう。

 

  陽性になった人たちがいつ頃「釈放」じゃなくて「退院」できるかは、神のみぞ知るということですね。


 

参考記事

<徳国之声>中国新冠测试高门引争

http*://bit.ly/3AzJhuw