黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

清華大学の卒業生210人が、プーチン大統領の名誉博士号授与の取り消しを求める署名入りの書簡を発表

ロシアによるウクライナ侵略戦争を受け、清華大学の卒業生210人が清華大学プーチン氏に授与した名誉博士号を取り消すよう求める公開書簡に署名しました。

  中国SNSの微博(Twitterのようなもの)に『知识圈Plus』が投稿した記事より。

f:id:deepredrose:20220307103856j:plain

清華大学名誉博士号を授与されるプーチン・ロシア大統領 (2019年4月26日)

  公開書簡は、清華大学の邱勇共産党書記に宛てたもので、プーチン大統領への名誉博士号授与は「清華大学の恥、同窓生の恥」であるとした上で、2019426日に授与した名誉博士号の取り消しを求めました。

 

  公開書簡は33日に発表され、葉四舟氏と孫怒濤氏を中心とする、1955年から1991年までの清華大学卒業生210人が署名したものです。

 

  清華大学プーチン大統領に対し、「世界平和の維持と人類の進歩の促進という大義に対する顕著な貢献」を認め、名誉博士号を授与し増した。

 

  しかし公開書簡は、「真実はプーチン大統領が戦争屋であることに言及し、プーチンチェチェン、クリミア、グルジア、そして現在ではウクライナに対して侵略戦争を仕掛けています。 これは、世界の大多数の国々が拒否し、非難している『あからさまな侵略戦争』である。」と記しています。

 

  そして公開書簡の最後では、「プーチンへの名誉博士号授与は清華大学の恥であり、私たち卒業生の恥でもある。 大学側が公式に声明を出し、プーチン名誉博士号を取り消すことを強く求めます。」と記しています。

f:id:deepredrose:20220307104157j:plain

『知識圏PLUS』の微博への投稿

++++++++++++++++++++++++++++

  中国も民衆のレベルでは反ロシアの動きがあるようです。やりすぎると共産党に弾圧されると思いますが。

参考記事

<微博知識圏PLUS>北京清210名校友发起署名信,要求取消普京荣誉博士学位

https://bit.ly/3HOEmI3