黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

台米貿易・経済関係における大きなブレークスルー:自由貿易協定に向けた交渉の枠組みを確立する

台湾と米国は、新たな貿易協議「台米21世紀貿易イニシアチブ」を始動させ、今月末に米ワシントンで1回目の会合を開くことになりました。

  台湾(中華民国)唯一の国営通信社である中央通訊社の記事より。

新たな貿易協議「台米21世紀貿易イニシアチブ」始動

  台湾行政院(内閣)で通商交渉を担当する鄧振中政務委員は1日夜、呉釗燮外交部長や王美花経済部長らと共に台北市内で記者会見し、「台米21世紀貿易イニシアチブ」の立ち上げを発表しました。

 

  鄧振中政務委員は、台湾と米国の経済・貿易関係の大きな突破口になるとし、台米双方は貿易交渉の枠組みを確立し、交渉を加速することに同意し、高い野心を持っていることを明らかにしました。

 

  鄧振中政務委員は、台米双方は、よりハイレベルで経済的利益のある貿易協定の締結に向け、貿易円滑化や農業、腐敗行為防止、中小企業、デジタル貿易、環境保全など11の議題について交渉を進めていくと述べました。

 

  「台米21世紀貿易イニシアチブ」の第1回目の会合は月末にワシントンDCで開催することで合意し、鄧振中政務委員は「第1回目の会合はUSTR代表と副代表と対面で行う」と述べました。

 

  鄧振中政務委員は、「台湾は長年にわたり米国との貿易交渉を待ち望んできたが、今回ようやく正式な交渉開始が可能となり、台米経済貿易発展の歴史的な突破口と言える。今後双方の合意のもと、複数の貿易協定が調印される。 今後、範囲を拡大していく予定です。」と述べました。

 

  鄧振中政務委員は、「バイデン政権には関税交渉の権限がないため、積木方式で各協定の締結を進め、将来的に機が熟したときに自由貿易協定を締結することが焦点である。」と指摘しました。

 

  また、「台米21世紀貿易イニシアチブ」は台湾を世界経済と結びつけ、台湾の二国間および多国間の経済・貿易交渉を加速させることにもつながると述べました。

 

  台湾は、米国主導の経済圏構想「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」の発足メンバーに含まれ無かったため、台湾外交部は遺憾の意を表明しています。

 

  鄧振中政務委員は、「台米21世紀貿易イニシアチブ」と「IPEFへの台湾の参加」は補完し合うものであり、今後も追求していくと述べています。

 

  中国の工作によって、台湾は政治的にも経済的にも、国際社会と引き離されてきましたが、台湾もおとなしくされるがままになっているわけではなく、良好な対米関係を手がかりに、国際社会とのつながりを強めようとしています。

参考記事

<中央通訊社>台美经贸重大突破 建立谈判架构迈向自由贸易协定

http*://bit.ly/3M9gFMG