黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国南部で32年前に誘拐された子供 地方政府が連れ去りを認めるも、誘拐ではなく「社会調整」であると弁明 ネットで波紋広がる

32年前の1990年、中国南部の地方都市で、1歳の幼児が連れ去られました。今年、地方政府から幼児の両親に届いた手紙には、「生みすぎた子供は、県が『社会調整』で引き取った」と書かれていました。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

 

  中国南部の広西チワン族自治区全州県に住む、唐月英と鄧全生夫妻には7人の子供がいました。1990年に、旅館に宿泊していたところ、突然現れた5人の男女に、当時1歳だった末っ子の男児を連れ去られました。

32年前に1歳の男児が連れ去られた

  夫婦は628日に全州県政府に対して、誘拐・人身売買事件として捜査するよう陳情し、71日に全州県衛生健康局から回答を受け取りました。

 

  回答書には、「90年代は、『人数を抑制し、人口の質を向上させる』厳格な人口抑制政策(一人っ子政策)が実施されており、政策に違反して生まれた子供から1人を選んで『社会調整』をしたことは、当時の地元政府の決定だ」

 

  「あなたの産みすぎた子供(7)は『社会調整』によって連れ去られたのであり、誘拐や人身売買ではないと確認されている」とありました。

 

  一方でこの子供の「所在など、いかなる記録も残っていない」として陳情を不受理とする旨が書かれていました。

全州県からの回答

  回答書には、「社会調整」が具体的にどのような行為を指すのかは説明されていませんでした。

 

  中国国内メディアは、「社会調整」という政策が1980年代に存在したことが確認されたが、古いため、現在、公文書を調べて、正確な内容を探っていると報じています。

 

  今年69歳になる唐月英さんは、夫の鄧振生さんとの間に、43女を授かりました。行方不明の末っ子は1989年生まれで、生きていれば今年で33歳になります。

 

  夫妻は、2017年に、「宝贝回家(赤ちゃん家に帰る)」という、行方不明の子供の捜索ウェブサイトに、「1990年に連れ去られた時は1歳で、左足首にある赤いほくろ、花柄の服に自分で作った布靴を履いていた。 父親と母親は、鄧振生と唐月英です」と投稿し、捜索依頼をしていました。

 

  しかし、この投稿は現在、管理者によってブロックされ、閲覧できなくなっています。

 

  米国在住の中国人人権弁護士・陳建剛さんは、このような行為は理不尽かつ違法であり、中国共産党が人命を軽視していることが分かる、と憤慨しています。

 

  「共産党にとっては、人は牛や豚と同じで、自由にコントロールできる恣意的な物品であり、強奪、譲渡が自由である。」

 

 

 

 

  連れ去られた子供の安否は、いまだ不明です。

参考記事

<自由亜州電台>广西全州超生孩被政府抱走 官方称是社会调剂"非拐卖引发网民反弹

http*://bit.ly/3Ig5WzK