黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

米エネルギー省:新型コロナは中国の研究所が起源 米紙報じる

ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)は226日、米エネルギー省がホワイトハウスと議会指導者に提出した機密報告書で、新型コロナ・パンデミックの原因が中国の研究所からの漏洩によるものである可能性が最も高いと結論づけたと報じました。

  米国に拠点を置き、中国、台湾、香港、マカオの政治、経済、社会、生活、金融などのニュースを世界中の華人向けに発信するメディアの世界新聞網の記事より。

コロナウイルスの起源は中国の研究所説

  米エネルギー省の今回の報告は、これまで新型コロナウイルスの起源を特定できないとしていた報告から大きく変化しています。

 

  ホワイトハウスのジェイク・サリバン国家安全保障担当補佐官は、新型コロナウイルスの起源に関する「決定的な答えはない」と述べています。

 

  エネルギー省の、新型コロナウイルスの起源が中国の研究所の漏洩であるという新しい主張は、FBIの主張と一致するものです。

 

  各政府関連機関の意見はさまざまで、4つの機関が「低い信頼度」でウイルスは動物から自然に伝染したと断定したとしています。

 

  ウォールストリート・ジャーナル紙は、エネルギー省結論は最新の情報に基づくもので、エネルギー省はその傘下に相当数の科学者チームを抱え、米国の国立研究所システムもエネルギー省が運営しており、一部の研究所では先端バイオ研究を含むプロジェクトを模索していることから、大きくシナリオが変化したと分析しています。

 

  米政府関係者は、エネルギー省の立場を変更させた新しい情報や分析について詳細を明らかにしていませんが、エネルギー省とFBIの両方が、中国の研究所の不注意による漏洩が最も可能性が高いと結論付けたが、推論の道筋は両者で異なっているとのことです。

 

  新型コロナウイルス流行はすでに3年、全米で100万人以上が死亡しました。米国の最新文書によると、情報機関関係者は、流行の起源に関する真相をまだ解明しようとしています。

 

  機密報告書を見た情報筋によると、エネルギー省は新型コロナウイルス武漢の研究所から流出したことに「あまり確信が持てない」とのことです。

 

  2021年、米連邦捜査局FBI)は、新型コロナウイルスが研究所の流出によって引き起こされた可能性があるという評価について、「中程度の確信」を持っていると述べています。

 

  バイデン大統領はすべての情報機関に新型コロナウイルスの起源を解明するよう命じています。サリバン国家安全保障担当補佐官は、「さらに詳しい情報や情報を得たら、議会や米国民と共有する」と述べていますが、今のところ情報機関から決定的な回答は得られていないとのことです。

 

  CNNは、新型コロナウイルスの起源について、異なる米国の情報機関が何年も前から意見が対立していたと報じています。

 

  2021年に機密解除された報告書では、4つの情報機関が、ウイルスが野生動物から人間に感染したことを示唆していますが、この結論についてはあまり確信が持てないとしています。

 

  別の機関は、新型コロナウイルスは実験室の事故からもたらされたと「中程度の確信」をもって結論づけています。

 

  米国の情報機関は、エネルギー省、国務省財務省内の機関を含む18の機関で構成されており、このうち8つの機関が、国家情報会議とともに、COVID-19パンデミックの起源を追跡することに関与しています。

 

  新型コロナウイルス感染症を引き起こすウイルスであるSars-Cov-2が、中国武漢で最初に流行が起きたことは広く認識されていますが、ウイルスの正確な起源ははっきりしていません。

 

  多くの専門家は、ウイルスが動物から人間へと自然に伝染した可能性が高いと考えていますが、一部には、直接的証拠なしに、実験室における事故の可能性があり監視を強めるべきだと考える向きもあります。

 

+++++++++++++++++++++++++++++;

  突然米メディアが、新型コロナウイルス中国起源説を報じたのですが、内容的には目新しい『証拠』もなく、起源を追跡する数多くの期間のうちの一つが、自然由来説から中国研究所漏洩説に鞍替えしたというものに過ぎませんでした。

 

  うがった見方かもしれませんが、昨今米中対立が激化しており、米国が中国イジメのネタを追加しただけのように見えます。

 

  中国はこの報道も強く否定していますが、調査を受け入れていないことも欧米諸国から突っ込まれる原因になっています。

 

  中国が憂さ晴らしで尖閣へのちょっかいや、赤珊瑚の密漁を激化させるんじゃないかと心配です。

参考記事

<世界新聞網>能源部:新冠恐源自中国实验室报机构尚无共识

https://bit.ly/3Svgsbx