黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

英メディア:中国の093型原子力潜水艦が罠にかかり、乗組員55人全員が死亡。

英国の極秘報道によると、中国の093原子力潜水艦8月に、英米の水中艦船をターゲットにした罠にはまり、同艦に乗船していた55人の中国海軍将校と乗組員全員が死亡した恐れがあると、英紙デイリー・メールが報じました。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

093型原子力潜水艦 中国海軍第2世代原子力攻撃潜水艦

  英紙デイリー・メールが、極秘報告書を引用して報じたところによると、黄海で任務中であった中国の原子力潜水艦093-417821日、中国海軍が仕掛けた罠にはまり、潜水艦のシステムに致命的な障害が発生し、艦長の薛永鵬上校を含む乗組員55名全員が死亡しました。

 

  機密報告書には、「我々の理解では、潜水艦のシステムが機能不全に陥り、酸素欠乏による死者が出た。 潜水艦は、中国海軍が米国とその同盟国の潜水艦を罠にかけるために使用する鎖と錨のバリアに衝突した。その結果、システムに障害が発生し、修理と浮上までに6時間を要した。さらに搭載されていた酸素システムが壊滅的な故障を起こし、乗組員が酸欠中毒になった。」とあったそうです。

 

  イギリス海軍は、デイリー・メール紙が言及したイギリスの極秘報告書の詳細についてはコメントを避けています。

 

  また、 中国国防部はこれまで、台湾海峡原子力潜水艦が事故に巻き込まれたことはないと否定してきました。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

  8月に中国の原子力潜水艦が重大事故を起こし、乗組員全員が死亡したとの噂はSNS上に流れていました。

 

  中国は一貫して否定していますが、英メディアから『極秘報告書』を引用した記事が出てきました。

 

  記事によると中国海軍が仕掛けた罠に、中国の原子力潜水艦が引っかかったことになっており、本当なら恥ずかしくてとても肯定できないだろうなと思ってしまいます。

 

  艦長の薛永鵬上校の微博アカウントにアクセスしようとしたら、閲覧不可となっていました。

薛永鵬上校の微博は閲覧不可

  陰謀論好きの方なら、『本当は原子力潜水艦が反乱を起こしたが、中国海軍が総力を挙げて罠を仕掛けて捕獲した。乗組員は全員が死刑になった。』と考えてしまうでしょう。。。。

誰ですか?『沈黙の艦隊』の見過ぎだなんて鋭い指摘をする人は?


 

参考記事

<自由亜州電台>英媒:困自家陷阱  中国 093型核潜艇55人恐罹

https://x.gd/dJh6y